あすなろニュース 平成28年10月号
さつま芋堀大会開催
- 【日時】
- 9月10日(日)9時半〜12時
- 【場所】
- 溝口地内(市からの借用地)、あすなろ集会所
- 【参加者】
- 43名
恒例となったさつま芋堀大会は今年で8回目となりました。
今回も広報‘かみす’で参加者を募集したほか、鹿島特別支援学校PTA神栖支部にも声掛けし開催しました。
8月23日、収穫祭用の試し掘りを実施したところ、さつま芋が未だ小さ目でしたので、少しでも育てようと9月5日まで延期しました。
当日、多くの人から‘大きいお芋が取れたよ!’との声がありホットしました。
収穫後は近くの‘あすなろ集会所’で‘ふかし芋’や‘棒アイス’を食べながらくつろいで頂きました。
みんなで楽しく | なかなか掘れない |
ひと休憩 | 収穫後集会所で一休み |
第1回ボウリング大会開催
- 【日時】
- 9月25日(日)11時スタート
- 【場所】
- 鹿島ボウル
- 【参加者】
- 27名
今回は鹿島特別支援学校PTA神栖支部との共催で開催しました。
咲子さんによる始球式 | スペア取れなくて残念 |
和やかな雰囲気 |
全員バンジーレーンの使用となりましたが、クッションを利用してのボウルの行き先を真剣に確認して、スペアやストライクを取ると大喜び、(大人も同様)、勢い余ってガーターになってしまう人もいましたね。
親子ともども楽しんで頂けたようです。
レスパイトサービスの近況
1. 9月度の支援状況は下記の通りです。
- 実施日数:19日
- 平均利用者数:4.3人/日
2.誕生会開催
7月8月は夏休みのため、来られなかった人もいましたので、今月合同で誕生会を開催しました。
たまたま二人とも高等部2年生で17才になりました。今年から職場実習も始まりました。頑張ってください!
仲良しのお二人さん | 全員でお祝いしました |
第6回定例会実施
- 【日時】
- 9月5日(月)9時半〜12時
- 【場所】
- 農耕地、あすなろ集会所
- 【参加者】
- 5名
【今月の話題】
1.農耕作業について
- 会議前に仮掘りを実施。
- さつま芋収穫祭の確認
2. 日帰り旅行の確認、ボウリング大会の確認、他。
茨城県手をつなぐ育成会第2回研修会に参加
- 【期日】
- 9月21日(水)10時〜14時
- 【場所】
- 茨城県総合福祉会館
- 【参加者】
- 48名
- 【テーマ】
- 「障害者差別解消法の‘合理的配慮ってなーに?’」(副題:インクルーシブ社会を目指す)
- 【講師】
- 有賀 絵理氏は茨城大学非常勤講師で、多数の社会活動を行っているほか、茨城県で1人のDET(障害平等研修)ハシリテーター(進行役)でもあります。
【概要】
印象に残ったことを列記させていただきます。
- DETとは、障害者自身が進行役となって、障害者を排除しないインクルーシブ(障害者も平等な)社会づくりを参加者と一緒に考えていく研修のことで2014年に日本に上陸したとのこと。
- 障害を理由とする差別解消法では、
- 行政機関や事業者は不当な差別的取り扱いを禁止されています。
- 又、障害者から社会的障壁の除去を必要としている旨の意思表示があった場合、・・必要かつ合理的な配慮をしなければならないとされていること。ただ、現時点では一例が示されているだけです。
- 法律が施行された今、多様性を認め、一人一人の異なることを理解することが大切とのこと。
- ‘早くしなさい’と言われても行動に移せない。(本人は分かっているが、頭の回転がうまくいかない)→その場合、肩をトントンとたたいて意識づけをして欲しい。(ほんとに苦しいのは本人)
- 今回の研修会で、講師が車イス利用者と知った係員が、机からイスを外し、机の上にコップとストローを用意されたことを例にとり、合理的配慮について分かり易く解説して頂きました。
- 視点を変える、視野を広げるとバリアが見え、・・バリアフリーにつながる。
- 誰もが主役になれる街へ⇒インクルーシブ社会の構築に向け進みましよう、等々。
※午後は、参加者が5グループに分かれ、グループワークショップ形式で話し合いました。
第224回地域ネットワーク勉強に参加
- 【日時】
- 9月27日(火)19時〜21時
- 【場所】
- 神栖市総合福祉会館
- 【テーマ】
- “障害児・者の地域生活支援を通じて感じたこと”
- 【講師】
- ミナト介護サービスはさき所長 仲村博美氏(障害者相談支援専門員、介護福祉士)
【概要】/h3>
1.事業所を開設した思い
仲村さんはヘルパーの資格を持ってミナトに入社し忙しい日々を過ごしていましたが、介護保険で出来ないサービス・不足しているサービスは無いのか?と考えて、会社に要望して、障害児者の移動支援等の福祉サービスや相談支援も実施するようになったとのこと。神栖には入所施設が少ないが、障害があっても在宅での生活ができること、神栖市で住めるよう尽力したいとのこと。
2.事業内容について
- 生活介護・日中一時
- 月〜金曜日、9:00〜16:00(送迎込)、サービス内容は個々の利用者の希望に沿って実施しており、音楽療法やリサイクル活動、野菜の栽培等も実施している。
- 日中一時支援については、安全にお預かりすることをメインとしている。
- 放課後等デイサービス
- (平日) 月〜金曜日、16:00〜18:00(送迎込)、(日曜・祝日・学校休校日)9:00〜16:00(送迎込)
- サービス内容は、親御さんとの相談や学校での個別支援計画を基に決めています。
- 毎月おやつを自分たちで作ることや、夏祭り、運動会、餅つき大会もやっています。
- 現在登録者は50名ほどで、定員が10名のため利用回数が1回/週の人もいるとのこと。
- ※神栖市の相談支援事業所やサービス提供事業者と‘デイサービス連絡会’ を定期的に開催し情報交換をしているとのこと。
- 【日時】
- 10月12日(水)13時半〜15時
- 【会場】
- ひたちなか市文化会館
- 【主催】
- 茨城県障害者参加推進センター(茨城県)身体障害者福祉団体連合会
- 【講演】
- 「障がいのある人もない人も暮らしやすい地域とは」講師:野澤和弘氏
受取寄付金(順不同)
森政通様
郡司工業(有)様
藤代佳代子様
賛助会員入会者(順不同)
伊藤茂子様
小角安世様
森政通様
藤代佳代子様
余暇活動協賛
鹿島特別支援学校PTA神栖支部様
ありがとうございました。※いずれも4月から9月末です。
【今後の予定】
●茨城県障害者福祉の集いの案内
●手をつなぐ育成会茨城大会の案内
- 【日時】
- 10月20日(木)10時〜12時半
- 【場所】
- 茨城県民文化センター
●第7回定例会の案内
- 【日時】
- 10月26日(水)10時〜12時
- 【場所】
- あすなろ集会所
●第1回カラオケ大会の案内
- 【日時】
- 11月6日(日)10時半〜14時頃
- 【場所】
- むつみ荘
- 【参加費】
- 800円
- 【申込締め切り】
- 10月28日(金)鶴谷まで