2012年7月22日(日)
本日、茨城県身体障害者福祉協議会主催の「ゆうあいの集い」・県からの委託事業「若人のつどい」の合同事業に参加してきました。
場所は牛久市のシャトーカミヤ、日本で一番最初にできたワイナリーです。当時の面影を残すカミヤ記念館は国指定の重要文化財です。残念ながら昨年の震災の影響で、改修工事の最中で見学はできませんでした。
若人のつどいは障がい者の結婚を応援する事業です。出会いの場を提供したりしています。一方、ゆうあいの集いは、障がい者や健常者などの親睦を深める事業です。今回、この二つがドッキングして開催されました。
参加者70名、ボランティア20名の大所帯となりました。
みんなでバーベキューやビンゴゲームなどをして親睦を深めました。
あすなろ会のメンバーは6名参加です。
焼き肉ぅぅ~ おいしいよぉぉぉ~!!
バーベキューも終りのころ、牛久市民サークルのメンバーによる「ガマの油」の口上が披露されました。下は小学1年生、上は高校3年生の女性4人組みです。 小学生のたどたどしい口上は、とてもかわいく、一番上のお姉さんは、迫力満点の口上で良いものを見せてもらいました。
迫力満点 ガマガールのリーダー
ガマの油 口上のお姉さんたちと記念写真
さて、楽しい集いも終了し、帰り道には、世界で一番高い青銅建造物、牛久大仏(高さ120m)を見学してきました。
本物を撮り忘れたので、こちらで、ご勘弁を!
はずかしいぃぃよぉぉ~!!
今日は、日本で一番最初のワイナリー、世界で一番高い青銅建築物を見ることができて、良かったよかった!!
スタッフ (^T^)