あすなろニュース 平成31年4月号

第8回リサイクルプラザ保護者との懇談会開催

【日時】
3月9日(土)10時半〜14時
【場所】
むつみ荘
【参加者】
12名(内保護者8名)

神栖市第一リサイクルプラザでの資源ごみの手選別作業は、平成17年稼働以来継続させて頂いております。

これからも信頼される仕事を継続するためには保護者の協力が必要なことから毎年開催しています。

【話し合いの内容】

1.障害者虐待防止について

先月開催された神栖市障害者虐待防止研修会に参加した内容を報告し、支援者一同“よりよい支援を目指して”頑張っていきたいこと、親御さんに対しては、気になることがあれば遠慮なく伝えて欲しい旨話し合いました。

2. 保護者への依頼事項:

  1. 休暇の連絡は前日に。
  2. 作業服・身だしなみの確認等々。

3.各人の仕事ぶりを説明し、家庭でのフォローをお願いする。

4. 神栖市地域生活支援拠点事業について:

  1. 緊急時の受入れの場。
  2. 体験の場として市内にグループホームが7カ所あること。等々。

レスパイトサービスの近況

1.3月度の利用状況は下記の通りです。

・実施日数:20日、平均利用者数:3.1人/日(この内5日は春休み期間です)

2.誕生会開催  実施日:3月7日

桜愛ちゃん13歳、貴司君53歳、おめでとうございます!

農耕作業について

今年の農耕作業の始動は昨年より遅れ、3月より開始しました。農耕作業担当の男性たちの高齢化に対応するため、農機具の購入も考えましたが中古品等が見つからず、作業方法を変えて実施しました。

3月5日に天地返し、3月14日に畝づくりを農協に依頼しました。

ただ、畝がピーマン用で巾が広いため、自分たちでジャガイモ用に狭くしました。

その後、堆肥と肥料を入れた後マルチを張り、3月25日にジャガイモの種を植えました。

畝づくり 畝の手直し
ジャガイモの種植え

第12回定例会実施

【日時】3月25日(月)9時半〜11時〜12時
【場所】農耕地、あすなろ集会所
【参加者】7名、4名

【今月の話題】

1.来年度の行事予定について

2.来年度の農耕活動について

画面のトップへ戻る