あすなろニュース 平成28年4月号

第2回ボーリング大会開催

【日時】
3月27日(日)10時45分スタート
【場所】
鹿島ボウル
【参加者】
27名+7名(母親付添い)

今回も昨年に続き鹿島特別支援学校PTA神栖支部との共催で開催しました。

神栖支部からは17名の参加を頂き、親子ともども楽しんでいましたね!

リサイクルプラザの冨田君、パンチ力もあり、ストライクを連発、兄貴の貫録を見せましたね!

咲子さんによる始球式 低学年生には台を用意
なごやかな雰囲気で なごやかな雰囲気でU

リサイリルプラザの近況

  1. 平成28年度神栖市第一リサイクルプラザ運転業務委託契約締結
  2. 第6回リサイクルプラザ保護者との懇談会開催
【日時】3月12日(土)10時半〜14時
【場所】むつみ荘

リサイクルプラザでの資源ごみの手選別作業を継続させて頂くためには、神栖市及び元請さんから信頼される仕事をすることであり、本人たちの保護者の協力も必要なことから毎年開催しています。

【話し合いの内容】

  1. 保護者への要望事項
    1. 休暇の連絡(無断欠勤を無くす、病気等での突発休みも必ず連絡)
    2. 作業服の確認(清潔、ほころびの有無、マスクの用意、前掛けも)
    3. 健康管理(生活習慣病の予防)
  2. 各人の仕事ぶりについて
    • 各人の今年の目標と日頃の仕事ぶりについて説明し、今後の対応について話し合いました。

会議室で約1時間話し合った後、昼食を取りながら歓談しました。

レスパイトサービスの近況

1.3月の利用状況は下記の通りです。

通常のサービス
実施日数:15 日
平均利用者数:3.2 人/日
春休み期間のサービス
実施日数:7日
平均利用者数:1.7人/日

実施時間:9時〜15時半(7時半〜18時10分までの人もいました)

1日だけ3名の利用者でしたが、その他の日は障害福祉サービス利用者で、15時5分から17時まで お預かりし、その後は自宅まで送りました。

2.壁掛けテレビの設置

今年1月匿名希望で多額のご寄付を頂きましたが、有効な活用方法を支援者と検討しました。 その結果、壁掛けテレビを設置することとしました。

夏休み等長期休暇時、DVDを見ながら体操や踊りをしたりしてサービス内容を充実させたいと考えています。

3.日本財団からの福祉車両納入に伴うお披露目式開催

【日時】3月27日(日)13時半〜15時半
【場所】あすなろ集会所
【参加者】浪川課長(障がい福祉課)以下21名

今回、ご多忙中の折、浪川課長が来賓として来ていただき祝辞を頂きました。お披露目式終了後も会員と歓談して頂きありがとうございました。

平成18年12月、お母さんたちの要望で始めたレスパイトサービスは当初放課後だけのサービスでしたが、その後夏休み等長期休暇時のサービスも始めました。

最近、日中一時支援の提供事業所が増え、且つ送迎サービスが必須の状態になってきており、当事業所も専用車両の確保が急務となっていました。

この度、日本財団の福祉車両を申請し、認可されました。これからはスクールバス降車場からの迎えサービスだけでなく、送りサービスも可能となりました。

又、これからは障害福祉サービスの利用者で送迎サービスの関係で自宅に早く到着してしまい、時間を持て余す人もおられることが分かり、その人たちもお預かりすることと致しました。

更には、長期休暇時近くの公園等への移動支援にも活用したいと思っています。

農耕作業について

3月2日

ジャガイモの畝作り実施。今年もメイクインと北あかり各10Kgを植え付けるため畝8列作成。

植付け地一面に雑草が生えていたため、クワを入れた後草取りに手間取りました。

うねの下に野口農場より頂いた有機肥料と化成肥料を配肥後、うねの高さを整え、マルチを張りました。

ここまで手間取ってしまったため、残り2列弱は後日実施することにしました。(3/3実施)

3月9日

ジャガイモの種植え実施。(メイクインと北あかり各10Kg)

かみす・かしまNPO(市民活動団体)交流会に参加

【目的】
神栖市と鹿嶋市が合同で、両市の市民活動団体の皆さんを対象に、情報交換や相互支援のきっかけづくりを目的に、NPO(市民活動団体)交流会を開催
【日時】
3月12日(土)13時〜17時
【場所】
セントラルホテル鳳凰の間
【参加者】
48団体100名
【主催】
カシマ・インフォメーション・サロン
【講師】
一般社団法人 会議ファシリテーター普及協会 釘山健一氏、小野寺郷子氏

【概要】

交流会は、2名のファシリテーターの面白・おかしいコントを交えて、グループに分かれ交流しました。グループごとの話し合いでは、1分間での自己紹介、各グループの悩みごとを模造紙に貼り付けグループ内で相互理解しました。その後各グループが発表し全体の様子を知ることが出来ました。 交流タイムでは出来るだけ多くの人と名刺交換(各人40枚手持ち)をしました。

その後、両市から3団体の発表がありました。

我が、NPO法人あすなろ会も発表させていただきました。持ち時間は3分ですが、私を含め各人オーバーしてしまいました。

最後はココ君とボクデン君が握手

【今後の予定】

●平成28年度第1回神栖市地域自立支援協議会 就労支援部会

【日時】
4月21日(木)15時〜
【場所】
神栖市役所 本庁舎501会議室

●農耕活動について

【内容】
さつま芋植付け予定地及び周辺の草取り、ジャガイモの芽かき。
【日程】
後日連絡します

●2016年度NPO法人あすなろ会総会の案内

【日時】
6月4日(土)10時〜2時
【場所】
保健福祉会館2階

画面のトップへ戻る