あすなろニュース 平成27年4月号

第2回ボーリング大会開催

【日時】
3月22日(日)11時スタート
【場所】
鹿島ボウル
【参加者】
37名

今回は鹿島特別支援学校PTA神栖支部からも参加して頂き、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。尚、鹿島ボウルさんには使用料の一部をご配慮して頂き感謝しております。

◆高等部1年男子の保護者からの感想文を依頼し掲載させていただきました。

あすなろ会主催のボーリング大会に、鹿島特別支援学校PTA神栖支部から8家族19名が参加し、春休みのイベントとして大いに盛り上がりました。

ボーリングのルールも解りやすく気軽にできるスポーツなので、支援学校の子供たちもそれぞれ楽しんでいる様子でした。

同日隣のレーンにて、鹿嶋市で16年続くボーリングクラブ「ひまわりクラブ」の皆さんの練習を見学することができ、障がい者ボウリング大会の全国記録保持者である佐藤貴子さんのレベルの高いプレーを見て、ただただ感心しました。

ゲームの合間に貴子さんのお母さんから話を伺いました。余暇のスポーツとして、ボーリングを始め、最初は3組の家族で始まったクラブも長い年月をかけて仲間が増えていったこと、何事でも続けることの大切さと定期的に体を動かすことの重要さを教わりました。子育てと人生の先輩の話を聞き、私も大変勉強になりました。高1の息子もボーリングが気に入ったようで集中して2ゲームを続けることができました。また機会があれば親子で参加したいと思います。ありがとうございました。

彩花さんの始球式 なごやかな雰囲気

リサイクルプラザの近況

1.平成27年度神栖市第一リサイクルプラザ運転業務委託契約締結

平成17年8月稼働以来、3回目の委託契約(期間は5年、3年、3年)の最終年の契約(当初より1年毎契約)を締結しました。

2.第5回リサイクルプラザ保護者との懇談会開催

【日時】
3月7日(土)10時半〜14時半
【場所】
むつみ荘
【参加者】
14名

リサイクルプラザでの運転業務を継続させて頂くためには、神栖市及び元請さんから信頼される仕事をすることであり、本人たちの保護者のご理解とご協力が必要であることから毎年開催しています。

【話し合いの内容】

  1. 保護者への要望事項
    1. 休暇の連絡(無断欠勤は無くす、病気等での突発休みも必ず連絡を)
    2. 作業服の確認(清潔、他)
    3. 健康管理(生活習慣病の予防)
    4. 朝は気持ち良く送り出して欲しい等
  2. 各人の仕事ぶりについて
    • 各人の今年の作業目標及び日頃の仕事ぶりについて説明し今後の改善点等話し合いました。

レスパイトサービスの近況

現在の利用者は全員鹿島特別支援学校の在校生ですが、3月は卒業式の時期で、4月より高等部に入学する人にとっては入学試験の時期でもあります。

4月から2名の人が中学部に、又、2名の人が無事高等部に入学されることになりました。

あすなろ集会所は平成18年8月より神栖市と使用貸借契約を締結し利用させて頂いておりますが、昨年は畳の表替えを、今年はトイレの便器交換等実施させて頂きました。

又、要望のあった遊具の整備については、バスケットゴールを購入しました。天気の良い日は体を動かし楽しんでくれれば良いかと思っています。

通常のサービス

実施日数:
15日
平均利用者数:
4.7名(1〜9名)

春休み期間中のサービス

実施時間:
9時〜15時半(7時半〜18時の預かりも対応)
実施日数:
6日(23日〜31日)
平均利用者数:
2.3名(1〜3名)
バスケットゴール 二人で創作ダンス

第11回定例会実施

【日時】
3月19日(日)10時〜12時
【場所】
あすなろ集会所
【参加者】
5名

【今月の話題】

1.農耕活動について

3月5日
今まで野口農場さんより頂いた有機肥料は全量(2トン車1台)ジャガイモと  種イモを2〜3個にさつま芋の栽培地全面に散布していましたが、雑草の成長も著しいため、今年よりうねの下のみに配肥することにしました。
今回ジャガイモ用に使用した残りは土のう袋に詰め保管しました。
3月6日
マルチ張り実施。
3月10日
種植え実施。(北あかり・メイクイン各10Kg)

※昨年の収穫時には葉っぱが枯れていて遅すぎたので、今年の収穫は6月下旬の予定。

種イモを2〜3個に 種イモの植付け

2.神栖市障害福祉計画について

3/20に開催される4回神栖市地域自立支援協議会で検討される予定。

尚、パブリックコメントの意見は3/13日現在ゼロとのことです。

3.平成27年度NPO法人あすなろ会の事業方針について

  1. 平成26年度事業内容の検証
    • 余暇活動の推進については、新たにニュースポーツを計画して広く参加を呼び掛ける予定でしたが、実際に体験してみて、支援学校の生徒たちを対象にしては難しいことが分かり中止しました。結果的には例年同様の種目になりました。他。
  2. 平成27年度の事業内容について
    • 鹿嶋地区の人が鹿嶋スポーツセンターでレクリエーション的活動を実施しているので、見学して良ければ取り入れたいとの意見がありました。
    • 昨年の日帰り旅行は笠間菊まつり&亀印製菓でしたが、参加者が少なかった原因を話し合いました。今年は県外とし見積もりを取る予定です。時期的には10月下旬〜11月上旬としたい。

4.その他

・2015年NPO法人あすなろ会の総会日程について

今年度より神栖市保健福祉会館は日曜日の利用が出来なくなったため、6月6(土)に決定しました。

・平成26年度第2回理事会は4月末に開催する予定です。

4回神栖市地域自立支援協議会に参加

【日時】
3月20日(金)15時〜17時
【場所】
神栖市保健福祉会館
【内容】
第4期神栖市障害者計画・障害福祉計画について

【概要】

賛助会員入会者

郡司工業(有)様有難うございました! 有効に利用させて頂きます。

【今後の予定】

●4月末 平成17年度第2回理事会開催予定

●ゆうあいスポーツ大会に参加

【日時】
5月24日(日)※予備日は5月31日
【場所】
笠松運動公園

●2015年度NPO法人あすなろ会総会開催

【日時】
6月6日(土)10時〜
【場所】
神栖市保健福祉会館

画面のトップへ戻る