あすなろニュース 平成27年1月号

明けましておめでとうございます

当法人は、平成17年に神栖市第1リサイクルプラザが稼働する際、当時任意団体である‘あすなろ会’が受皿になることを条件に知的障害者の採用が決まりました。その後、新たな職場の開拓をするためには任意団体としての活動では契約の際、限界があることや活動の継続性が必要なこと等から法人格を取得しました。

今年の5月で9年目となります。NPO法人あすなろ会は、障害のある人が、生きがいを持って安心して暮らせる地域づくりに寄与することを目的とした団体です。

来年10周年を迎えるにあたり、更なる基盤強化を図る必要性を痛感しています。

レスパイトサービスの近況

12月の利用状況は下記の通りです。

・通常のサービス

実施日数16日、平均利用者数5.6人/日

・長時間のサービス

実施日数(24〜26日)3日間、平均利用者数4人/日

・緊急対応

21日(日曜日)は親御さんが所要で施設での受け入れをお願いしていましたが、施設内のインフルエンザ発生のため断られたとの事から急きょ受入れました。(2人半日)

・クリスマス会開催

日時
12月19日(金)
参加者
利用者8人他支援者
咲子さん企画と司会 悠磨君幸大君の挨拶
侑奈さん悠磨君の踊り サンタさんと利用者

ビンゴゲーム等々盛りだくさんのメニューで楽しみましたね!

第1回ボーリング大会開催

日時
12月14日(日)11時スタート
場所
鹿島ボウル
参加者
23人

今回から鹿島ボウルで開催しました。

会場までが遠くなるため参加者数が 直輝君スペア取れるか? なごやかな雰囲気 朋樹君の始球式減るのではと心配しましたがほぼ通常の人数になりました。ただ、今回支援学校神栖・波崎支部の交流も考えていましたが、連絡が間に合わなかったのは残念でした。

朋樹君の始球式 直輝君スペア取れるか?

第8回定例会実施

【日時】
12月16日(火)10時〜12時
【場所】
あすなろ集会所
【参加者】
5名

【今月の話題】

1.茨城県手をつなぐ育成会研修会の報告 後記

2.神栖市障害福祉計画について

障害福祉計画に係るアンケート調査票を障害者1500人に郵送され提出期限が12月12日となっている事。又、次回の神栖市地域自立支援協議会の開催が1月23日になっていることから、その前に障害福祉計画の素案が各委員に届くと思われるが、協議会前に皆さんと素案に対する検討をする機会が持てないと思われるので皆さん方の意見や要望をどのように反映させたら良いか考えます(パブリックコメントで?)。

今日は障害福祉に関する神栖市の現状について話し合いました。

緊急時のショートスティ先、グループホームを含む入所施設の整備、鹿島特別支援学校等卒業後の子どもたちの進路には幅があり相談支援事業所が将来までフォローしてくれるのか、職業訓練所的な場所が近くに欲しい等々。

3.余暇活動推進について

ニュースポーツの実施を検討してきたが、出来そうな人が限られることから今年度は3月頃別の種目で実施したいこと。乞う ご期待!

平成26年度茨城県肢体不自由児者父母の会連合会第2回研修会に参加

【日時】
12月12日(金)10時半〜12時半
【場所】
茨城県総合福祉会館
【主催】
茨城県肢体不自由児者父母の会連合会
  
【講演】
演題[重度障害児者が地域で暮らすために]
講師:社会福祉法人パステル 常務理事 石橋須見江氏

【概要】

・パステルは[楽しく働き、元気に遊び、豊かに住もう]をモットーに障害者福祉サービスを総合的に支援している。法人全体で約350人。区分4・5・6の人が半分、肢体不自由者が多い。

・グループホームは10か所あり、車イスの人が沢山、平均年齢は38才。風呂は毎日一人ずつ40〜50分かけて入浴支援しており、入所した方の第1の理由とのこと。

・施設は7つあり、A型が中心で、全体で売上高が1億円/年。メインは弁当で施設内と町の委託分で300〜350食/日。パンは3つの施設で作り町内の小中学校に入れている。ソバを栽培し、手打ちソバを販売している。最近農業も始め人参を作っているが日持ちが悪いので、ジャムにもしている。下請け作業はせんべいの袋詰めやクリーニングのたたみをやっているが、工賃が安いのでほどほど。

・高齢化対策の質問に対して、10年後の平均年齢が約50才になるので頭が痛いが、特養ではなくグループホームの仕組みを考えているとのこと。事例発表がありましたが紙面の関係で省略します。

平成26年第1回理事会開催

【日時】
12月5日(金)19時〜21時半
【場所】
あすなろ集会所
【参加者】
8名

【概要】

  1. 報告事項
    1. リサイクルプラザ関係(茨城県最低賃金改定に伴う減額の特例許可申請について)
    2. 平成27年度予算使用状況について
    3. 日本財団の福祉車両申請の件
    4. 平成26年度NPO法人あすなろ会事業の概況
  2. 審議事項
    1. リサイクルプラザ冬季賞与について
    2. 平成27年度予算編成について

日本財団の福祉車両申請結果について

※インターネットでの申請のため、いかに分かり易く説明するかを検討して来年再度申請したいと考えています。

寄付金受理・11/1〜12/31受付(順不同)

☆ADEKA労働組合様、中野英子様 有難うございました! 有効に利用させて頂きます。

【今後の予定】

●第3回神栖市地域自立支援協議会

【日時】
1月23日(金)15時〜
【場所】
保健福祉会館

●第9回定例会の案内

【日時】
1月26日(月)10時〜12時
【場所】
あすなろ集会所

●第2回カラオケ大会の案内

【日時】
2月8日(日)10時半スタート
【場所】
むつみ荘
【参加費】
800円
【申込締め切り】
1月30日(金)鶴谷まで(参加者は事前に2曲連絡ください)

画面のトップへ戻る