あすなろニュース 平成26年11月号

第52回手をつなぐ育成会茨城大会に参加

【日時】
10月21日(火)10時〜12時半
【場所】
県民文化センター・小ホール

【概要】

大会式典では、鈴木会長の挨拶、各種表彰、橋本県知事、高橋水戸市長の来賓の挨拶がありました。その後、講演会がありましたのでポイントを紹介します。

【新いばらき障害者プランについて】

講師:茨城県保険福祉部障害福祉課企画グループ 係長金子真紀氏

【障害のある人もない人も共に歩み幸せに暮らせるための茨城県づくり条例について】

講師:茨城県保険福祉部障害福祉課企画グループ 係長古田直哉氏

農耕作業について

レスパイトサービスの近況

10月の利用状況は次の通りです。

実施日数
21日
平均利用者数
5.4人
平均支援者数
3.3人

10/10誕生会開催 幸人君7才おめでとう!

お友達で祝福 カラオケ1番で95点の腕前

リサイクルプラザの近況

今までペットボトルの回収に当たっては、国産品と輸入品との区別、縦つぶれ品は伸ばしてから回収する等神経を使っていましたが、今期からペットボトルの表示があれば良くなったこと、縦つぶれ品はそのままで良くなったことから大変楽になりました。

10月29日から31日は第5週で、資源ゴミの搬入が無いことから、30日に元請さんから時間を頂き 安全会議を開催しました。

議題:2014年の作業目標の進捗状況について

今年も既に10ヶ月が過ぎようとしていますが、各人が設定した目標がどの程度達成しているのか、先ず本人から発表してもらい、その後指導員がコメントしながら確認し合いました。

当然各人の目標は違いますが、ほぼ目標を達成している人、未だ達成していない人もいます。ただ、全員同じ仕事をしていることから、話し合われた内容を自分のこととして明日からの作業に生かして欲しいとお願いしました。

作業目標のいくつかを挙げます。
プララインの時、異物やペットボトルを見逃さないで回収します(ラインが動いている時は前に集中する)。
掃除をきちんと出来るように頑張ります。等々。

平成26年度第2回神栖市地域自立支援協議会に出席

【日時】
10月17日(金)15時〜17時
【場所】
神栖市保健福祉会館
【内容】
第4期 神栖市障害者計画・障害福祉計画のアンケート調査について、他

【概要】

スケジュール
アンケート発送(11月)
アンケート集計作業(12月)
障害者計画T素案完成(1月)下旬
協議会開催、パブリックコメント、障害者計画U素案完成(2月)
協議会開催、障害者計画完成(3月)

日本自閉症協会第23回全国大会報告会に参加

【日時】
10月12日(日)10時〜12時
【場所】
しもだて地域交流センター
【主催】
茨城県自閉症協会
【概要】
本年9月に山形で開催された全国大会に参加された方からの報告会です。

2日間で基調講演、シンポジウム1、2、3のうち、基調講演の一部を紹介させて頂きます。

基調講演『自閉症スペクトラムの理解と支援』講師:本田秀夫氏

つもる善意、9/1〜10/30受付(順不同)

☆寄付金受理☆
ADEKA労働組合様
向山耶幸様

有難うございました!有効に利用させて頂きます。

尚、9月号掲載の賛助会員入会者の中、伊藤直子様は伊藤茂子様の間違いでした。お詫びいたします。

【今後の予定】

●日帰り旅行の案内

【日時】
11月15日(土)7時半神栖市役所前出発
【行き先】
笠間菊まつり、亀印製菓

●第2回市民活動支援センター代表者会議

【日時】
11月14日(金)18時半〜
【場所】
うづもコミュニティーセンター

画面のトップへ戻る