あすなろニュース 平成26年6月号

平成26年度第1回神栖市地域自立支援協議会に参加

【日時】
5月23日(金)15時〜17時
【場所】
保健福祉会館

【概要】

1.平成25年度 神栖市障害福祉計画の検証について

平成23年度に策定した計画(平成24年度〜平成26年度)の最終年度あたり、平成25年度の検証を実施しました。

指定障害福祉サービスの見込量と確保の方策の一部を掲載します。

・生活介護:
神栖市内の提供事業所は3か所あり、合計の定員は78人です。
サービスの実績が見込量を大幅に超えており、平成26年度には2か所増えるとのこと。
・就労移行支援:
神栖市内の提供事業所は3か所あり、サービスの見込みは実績ともに増加している傾向にあり、今後、特別支援学校卒業生の受け入れ場所の確保はもちろん、訓練後の就職先についても検討する必要があります。
・就労継続支援(A型):
神栖市内の提供事業所はゼロです。
今後は、障害者の多様な就労を実現するために、新規事業所の誘致が必要です。
・短期入所(ショートステイ):
実績サービス量が増加したことから、今後も増加が見込まれています。
神栖市内の事業所は1ケ所しかありませんが、利用ニーズは高いことから、障害者施設に限らない、多様な受け皿を増やしていければと考えます。等々。

2.第4期神栖市障害者計画・神栖市障害福祉計画策定について

平成26年度は、第3期計画の最終年度であり、次期「神栖市障害者計画・神栖市障害福祉計画(第4期計画)」策定のため、総合的なコンサルティングを行う事業者を募集したが応募者が無かったとのこと。従って、今後は指名競争入札で事業者を選定し対応したいとのこと。

3.今後の予定

次回は8月22日とし、それまでに新たに決まったコンサルティング会社の元で作成された素案を検討することになるとのこと。

来年3月までに合計4回の会議で第4期計画を策定することになるとのこと。

レスパイトサービスの近況

今月は、進級等で生活リズムが不安定な人や通院等で休む人が多かった月でした。

お友達全員集合! 賢人くん女性に囲まれて
咲子さんのピアノで合唱 侑奈さんダンスでお祝い

第2回定例会実施

【日時】
5月24日(土)9時半〜11時半
【場所】
農耕地、あすなろ集会所
【参加者】
8名

【概要】

1.農耕作業について

5月17日 5月24日
5月24日

2. 地域ネットワーク勉強の報告(後記)

3.平成26年度の余暇活動について

今年は好評のカラオケ大会を2回、日帰り旅行のほか、ボーリング大会は神栖地区のボーリング場が閉鎖したため鹿島ボウルで1回開催する予定です。

又、鹿島特別支援学校生たちが参加しやすい行事としてニュースポーツを計画したいと考えています。

5/15神栖スポーツクラブに5人で行き、ニュースポーツについてレクチャーを受けました。

種目としてはストラックアウト、シャッフルボード、輪投げ等を考えていること。

4.神栖市地域自立支援協議会の報告

第196回地域ネットワーク勉強に参加して

【日時】
5月22日(木)19時〜21時
【場所】
保健福祉会館2階研修室
【障害者職業センターの役割と就労支援】
講師:茨城障害者職業センター 害者職業カウンセラー 佐々木よしえ氏

【概要】

ポイントだけ紹介させていただきます。

[自己理解の重要性(企業のコメントより)]

「障害の特徴は個々様々だが、本人自身が障害理解と周囲への配慮事項を心得ており、障害をオープンにして求職活動を行っていたため、採用にも踏み切れたし、その後の雇用管理もスムーズだった」

自己管理できていること
できていないこと改善できること・対処できること
周りの配慮・支援を求める

整理していくことが大切!

身近な支援者を作り、自分に合った働き方を考えられるようにしていくことが大切です。

寄付金受託

4/21奥山様より寄付金を頂きました。ありがとうございました!!

5/28鹿島特別支援学校神栖支部及び波崎支部より、交流行事協賛金を頂きました。

同じ神栖市の住民として、当会が実施する各種行事を通じて楽しく交流しましよう!!

夏季休暇時レスパイトサービスの利用者募集

今年も、下記の要領で実施しますので、ご利用の方は申し出て下さい!!

【実施日】
7月22日〜8月29日の月〜金曜日(お盆休み8/14〜16)
【実施時間】
9時〜15時半
【実施場所】
あすなろ集会所(神栖市溝口5435番地)
【定員】
10名
【昼食】
各自持参。必要な方は弁当を注文します。(300円程度)

※利用日の確定は、前週の金曜日。※申込み連絡先:鶴谷まで、090-3245-6241

【今後の予定】

●茨城県手をつなぐ育成会評議員会

【日時】
6月4日(水)10時〜
【場所】
茨城県総合福祉会館

●平成26年度NPO法人あすなろ会総会の案内

【日時】
6月8日(日)10時〜
  
【場所】
保健福祉会館

●第3回定例会の案内

【日時】
6月27日(金)10時〜
【場所】
あすなろ集会所

●ジャガイモ堀大会の案内

【日時】
7月5日(土)10時〜(雨天順延)
【場所】
農耕地
【参加費】
一人300円
【申込締め切り】
6月30日(月)鶴谷まで ☆じゃがバタも食べられますよ!  お持ち帰りも!

画面のトップへ戻る