あすなろニュース 平成25年6月号

『港公園わくわく体験フェア』でのフリーマーケットに出店

【日時】
5月12日(日)10時〜15時
【場所】
港公園駐車場

鹿島特別支援学校通学生のお母さんたちが、卒業後の活動の場確保の資金にするため、昨年の鹿養祭への出店に続き出店料が無料であることが魅力で出店しました。

各家庭での死蔵品やお子さん向けの鉛筆やマグネット等々沢山の商品の提供がありました。

値付けも、ワイワイガヤガヤ、1点10円の物から数千円の物まで様々ですが楽しくやりました。

当日、開店前から物色する人たちや、お子さん連れのお母さんたちも沢山来てくれ盛況でした。 売り上げも予想以上で且つ出店のノウハウも勉強出来たとのことで成功でした。ご苦労様でした。

農耕作業について

直輝君上手にできましたね

レスパイトサービスの近況

賢人の誕生会開催(5/21)

4月より鹿島特別支援学校高等部1年生になりました。

お友達とささやかな誕生会を開催しました。賢人君やさしい成年に成長してください!

リサイクルプラザの近況

3月末1名自己都合退職に伴い、ハミングハウスさんより職場実習に来た人見さんを今月より採用しました。頑張ってください。

・安全会議を開催

5月末資源ゴミの受入れがなく処理が終了した段階で、建屋内外の清掃作業を実施しました。たまたま新人が入ったこともあり、元請さんの了解を得って安全会議を開催しました。

1)2013年の作業目標の進捗状況について

今年も5ヶ月過ぎようとしていますが、各人がたてた目標がどの程度達成しているか、先ず本人から発表してもらい次に指導員がコメントする形で実施しました。

作業目標の達成度は各人まちまちですが、これを機会に目標を再確認し日々頑張って下さい。

2)作業方法確認の実践

私たちが担当している業務はビン・缶類及びプラスチック類ラインでの手選別作業ですが、今回はプラスチック類ラインでの手選別作業について、効率的且つ正確に作業するにはどうしたら良いか、ストックしておいたペットボトル類をラインに投入して実践しました。各ポジションでの作業内容の確認及び優先順位、後工程が作業し易くするための配慮等々全員が交替で実践しました。

第2回定例会実施

【日時】
5月18日(土)9時半〜12時
【場所】
農耕地、あすなろ集会所
【参加者】
7名

【今月の話題】

1.農耕作業について

  1. ジャガイモの管理について
    • 収穫祭は7/6とし、それまでは適時草取りを実施することとする。
  2. さつま芋の管理について(前記)

2.港公園フリーマーケットの反省

3.鹿島特別支援学校卒業後の活動の場確保について

現状認識:卒業後の進路は、一般就労できる人は僅かで、多くの人は市内の作業所等に通所している。
しかし、今後は定員問題で在宅になる可能性が大きい。
本課題について神栖市内に検討する場がない。
検討する場をつくる
参加依頼予定者
協議する内容:あすなろ会でも3年後目途に活動の場を立ち上げる事を目標にしているが、自助努力では解決出来ない課題なので、企業・多団体及び行政との協働で進めたい。等々話し合う。

※この問題については、6月14日に鹿島特別支援学校で開催されるハートフリーの場で話題にしてもらう予定とのこと。その状況をもとに今後の進め方を話し合う予定です。

認定NPO法人茨城NPOセンター・コモンズ2013年度定時総会に出席

【日時】
5月25日(土)13時半〜16時半
【場所】
茨城県総合福祉会館

【概要】

事業報告の仕方が参考になりましたので掲載させていただきます。

第1号議案 2012年度事業報告の承認を求める件

会員の皆様、支援者の皆様、事業でお世話になった皆様、1年間有難うございました。

コモンズは2012年度から、下記のようにミッションを膨らませて活動してきました。

コモンズのミッション

COMMONSは、社会のために何かしたい人、NPOという道具を活かしたい人を応援することで、組織の壁・心の壁を越えて、人がつながり共に行動する市民社会の実現を目指します。

また、昨年度の総会で決定した事業計画では、上記のミッション達成のために、下記のような成果目標を掲げました。

ミッションを達成するための2012年度の成果目標

  1. 会計支援などを通じてNPOへの支援者が増えることにより、「NPOにして良かった」というNPOの運営者が20名いる。

U〜Xは省略させていただきます。

これらの成果目標が、2012年度にどれくらい達成できたか、先ず報告させていただきます。

その上で4つの部門ごとに、どのような事業を行ったのか報告させていただきます。

成果目標別の達成状況

成果目標ごとに、なぜこの事業に取り組んだのか、何をどのように変えようとしたのか、何をしたのか、どのような成果が得られたかのか、今後どうしたいのか、の観点から説明している。

更に、部門別の事業評価では事業名ごとに、主な事業名、プロセス、得られた成果、その理由及び担当者の分析・考察も掲載されていました。

【今後の予定】

●2013年度NPO法人あすなろ会総会案内

【日時】
6月8日(土)10時〜
【場所】
保健福祉会館研修室

●第2回定例会の案内

【日時】
6月15日(土)9時半〜
【場所】
農耕地、あすなろ集会所

●NPOの持続可能な組織づくりのためのワークショップの案内

【日時】
6月24日(月)16時〜19時半
【場所】
つくば市民大学

●地域啓発セミナーの案内

【日時】
6月19日(水)9時半〜15時半
【場所】
土浦市二中地区公民館

一部:療育と教育(講師:土浦発達支援センター他)

二部:就労と制度(講師:しろがね苑他)

●ジャガイモ堀大会の案内

【日時】
7月6日(土)10時(雨天は翌日)
【場所】
農耕地
【参加費】
一人 300円
【申込締め切り】
6月30日(鶴谷まで)

☆じゃがバタも食べられますよ! お持ち帰りも!

画面のトップへ戻る