あすなろニュース 平成23年10月号

勉強会「これからの障がい者福祉制度」に参加して

【日時】
9月18日(日)13時半〜16時半
【場所】
水戸市福祉ボランティア会館
【主催】
茨城自閉症協会
【テーマ】
〜自立支援法・児童福祉法の改正(いわゆる「つなぎ」法)と、(仮称)障害者総合福祉法の概要について〜
【講師】
又村あおい氏(情報誌「手をつなぐ」の編集委員、他方面でご活躍されています)
【概要】
難しい話を分かりやすく説明して頂きました。

〈「つなぎ」法の概要〉

〈総合福祉法の概要〉

現政権が目指しているのは総合福祉法の創設だけではなく、最終的には国連「障害者権利条約」の批准であること。総合福祉法はそのパーツの一つであること。

※註:「障害者権利条約」とは、2006年に国連で採択された国際条約で、障がいのある人を「権利の主体」ととらえ、生活のさまざまな場面において障がいのある人の人権(尊厳)の尊重を批准国へ求めている。

この法案は24年に提出、25年8月までの施行を目指している。

※膨大な資料の中から抜粋させて頂きました。

第1回カラオケ大会開催

【日時】
9月23日(祭日)10時半〜14時
【場所】
むつみ荘
【参加者】
26名

今年1回目のカラオケ大会。会場が老人会等で人気があり9月は祭日のこの日しか空いておらず、私たちだけでたっぷり歌わせて頂きました。

2曲目以降は飛び入りあり 楽しくデュエット
親子でデュエットパートT 親子でデュエットパートU
嵐の曲を熱唱

第5回定例会開催

【日時】
9月22日(金)10時〜12時
【場所】
あすなろ集会所
【参加者】
7名
  1. 農耕作業について
    • さつま芋堀大会開催について
      1. 日時は10月22日(土)10時半からとする。雨天の場合は翌日に順延。
      2. イベントについて:昨年は‘かき氷’と‘ふかし芋’を実施しましたが今年は‘ふかし芋’だけとする。
      3. その他準備の打合せをする。
  2. 神栖市障害者計画・障害福祉計画の見直しについて
    • 神栖市自立支援協議会が8/26に開催され、当面の作業が来年3月末迄に神栖市障害者計画策定がメインであることから、NPO法人あすなろ会独自のアンケートを実施して結果を要望事項として提言したい事。
  3. 日帰り旅行について
  4. 茨城自閉症協会主催の勉強会の概要を説明する。

寄付金受託

9月9日、(株)ADEKA労働組合さんより寄付金を頂きました。有難うございました!!

チラシ作製について

チラシについては、ようやく内容がまとまり見積り依頼する段階になりました。 10月中には出来上がる予定です。

講師からのアドバイスでは、チラシの配布先は会員増にもつなげる活動であり、皆でチラシを置かせてもらえるようがんばってください。きっと団体の知名度が上がることでしょう。チラシの完成度も重要だが、これをツールとして皆で一生懸命配布に力を入れることが、もしかするとチラシの中身以上に重要かもしれないとのことでした。

【今後の予定】

●さつま芋堀大会の案内

【日時】
10月22日(土)10時半〜(雨天の場合は翌日に延期)
【場所】
あすなろ集会所近くの畑(溝口)
【参加費】
300円/人
【申込締切】
10月18日(火)鶴谷まで

※イベントもありますよ!! 奮って参加してください!!

●第6回定例会の案内

【日時】
10月14日(金)10時〜12時
【場所】
あすなろ集会所

定例会後、さつま芋の試し掘りを実施する予定です。

●日帰り旅行の案内

下記の内容で計画しています。詳細は来月号で

【コース】
鉄道博物館と川越古い街並み散策
【日時】
11月27日(日)7時半神栖市役所出発
【参加費】
1,000円/人程度
【一次募集の締切】
10月28日(金)鶴谷まで(TEL&FAX0299-92-6852)

画面のトップへ戻る