あすなろニュース 平成23年8月号

ジャガイモ堀大会開催

【日時】
7月2日(土)10時〜12時
【場所】
農耕地(市からの借用地)
【参加者】
53人

養護学校卒業後の活動の場として始めた農耕活動も今年で3年目。昨年同様に一般市民の方々との交流を兼ね広報‘かみす’で参加者を募集して収穫祭を開催しました。

当日の朝、雨が降ったため開催についての問合せもありましたが決行、結果は雨も止み、暑い位でした。

広報誌からの参加者は当初6家族でしたが、急きょ幼稚園の行事が入ってしまったとのことで3家族の方が欠席となったのは残念でした。

今年も北あかりと男爵各10Kgを約550株に切って植付けましたが昨年より収穫量が多かった様子。途中休憩を取り約1時間半かかり、さすがに全員疲れ気味。それでも、じゃがバタを食べ沢山の収穫品をもらい満足したようです。

途中休憩 じゃがバタ美味しかったね 親子で楽しく収穫!

リサイクルプラザの近況

日帰り小旅行実施

【日時】7月18日(土) 【行き先】銚子方面 【参加者】14人

リサイクルプラザの福利厚生の一環として、送迎車を利用しての小旅行を本人たちに計画してもらい実施しました。

飯沼観音で安全祈願 地球が丸く見える丘
しょうゆソフトを食べるため工場見学 銚子電鉄で犬吠先灯台へ

当初は銚子イオンだけ行く予定でしたが、指導者からのアドバイスもあり銚子の各所を探索することができ楽しめたようです。

農耕活動について

第4回定例会開催

【日時】
7月14日(木)10時〜12時
【場所】
あすなろ集会所
【参加者】
3人

【今月の話題】

  1. 農耕作業について
    • ジャガイモ堀大会の反省
    • さつま芋の収穫祭は10月中旬以降とする。
    • 今後の草取りや水撒きの確認
  2. 神栖市障害者計画・福祉計画の見直しについて
    • 第1期計画は平成19年3月に策定されましたが、第2期計画は平成23年度に見直しし平成24年度から5年間となっています。今回も事前にアンケート調査を実施したい事。
  3. その他
    • チラシ作成について
    • 夏休み期間中、あすなろ集会所を開放することについて
    • 日帰り旅行の行き先について(お楽しみに!)

チラシ作製会議開催

今月は2回開催(7/8 18時半から、7/23 9時半〜)し、内容がほぼまとまりました。

手をつなぐ8月号より

これからの全日本育成会のビジョンを語る

━新理事長と前理事長によるスペシャル対談━

●地方の育成会はこれからどのように頑張っていけばいいと思われますか

副島前理事長
育成会運動の土台は「学齢期」だと思います。これまでの育成会はその年齢ごとに必要なものを追いかけて運動してきました。しかし、本人の年齢的な成長と共に「親なき後」に運動の焦点を絞りすぎたのだと感じます。しかし、育成会として現在学齢期のお子さんをもつ親御さんへ向けてのメッセージをもっと発信できるはずです。そこへの取組みが重要であると考えています。
北原理事長
若い人は組織に所属するか否かを、「その組織に夢を託せるかどうか」で決めている。これからの育成会活動のビジョンを具体的に示していくために「広報」に力を入れていきます。つまり、全日本育成会の考えを全国の会員の皆さんへ伝達する仕組みづくりです。全日本育成会として、政府・行政へ法制度の整備を訴えかけていく従来の役割はもちろんですが、「本人活動」「地域づくり」などによって育成会自らが中心となって社会や地域を変えていく運動を進めていくつもりです。
副島氏
素晴らしいと思います。「本人主体」「地域づくり」が完成されないと、どんな立派な福祉施設、充実した福祉サービスができても、地域の中で孤立してしまいます。そこに視点を置いて私の任期中に「地域づくり委員会」を立ち上げました。地域の人たちが障害のある人を同じ地域に住む仲間として認めてくれるか、そこに向かっての活動が重要です。最近は、「〜して欲しい」「〜してください」と権利主張ばかりが強くなると、育成会が取り組んでいる「地域づくり」が崩れていくでしょう。
北原氏
育成会には「どんな重い障害があっても、地域のみんなと暮らそう」というシンプルで、驚くほど素晴らしい理念があります。つまり、育成会活動は「共生社会」を担って行く活動なのです。そして、その根底にあるのは「インクルージョン(手をつなごう)」ということです。・・・・
これまで育成会はさまざまな運動を通じて、いくつもの福祉サービスを生み出してきたわけです。その意識を会員の皆さんが持てれば、それは誇りにもなるし、次の運動の力にもつながつていくはずです。・・・(抜粋させて頂きました)

【今後の予定】

●ボーリング大会開催の案内

【日時】
8月20日(土)10時30分スタート
【場所】
トーホーボール
【参加費】
大人1300円(手帳保持者は1000円)、子供700円
【申込締切】
8月16日(火)

●NPOセンター・コモンズ臨時総会兼茨城県のNPO支援体制強化のための市民集会

【日時】
8月12日(金)18時半〜
【場所】
茨城県労働福祉会館5階会議室

●カラオケ大会開催の案内

【日時】
9月23日(祭日)10時半〜14時
【場所】
むつみ荘

画面のトップへ戻る