あすなろニュース 平成23年4月号

リサイクルプラザの近況

1. サーカス観覧

【日時】
3月5日(土)
【行き先】
イーアスつくば(サーカス特設会場)
【参加者】
10名

たまたま世界的に有名なサーカスがつくば市で開催されることを知りプラザで働いている本人たちに‘サーカスを見たことはありますか?’と聞いたところ‘見たことが無いので行きたい!!’とのことで、急きょリサイクルプラザの福利厚生行事として観覧することにしました。

サーカスは素晴らしいパフォーマンスの連続で全員楽しめましたね!

サーカス観覧後は3つのグループに分かれ‘イーアスつくば’ショッピングセンター内を散策しました。

先ずは昼食、1階はどこも満員で3階のフードコートに行くと偶然2グループがバッタリ。各自好きなメニューを選び自分で会計、中には2食分食べた人もいましたね。

その後は散策、買物はできるだけ控えることにしていましたが、靴屋の中で2人ほどサイズや色を盛んに物色、少し手助けをしましたが、2人とも通勤用の運動靴を買うことが出来ましたね!

2. 3月11日大地震発生

大地震発生時3階で作業中大揺れ、全員壁際に移動し、揺れが治まった段階で指示に従い全員屋外に無事避難しました。2回目の地震後津波避難の関係で、元請さんから‘市からあすなろ会さんは気を付けて帰宅して下さい’との指示を頂いたとのこと、早期に自宅に無事送る事ができ親たちから喜ばれました。感謝いたします。その後16日まで自宅待機、17日から作業開始となりました。

断水の中‘汚れたペットボトルの回収作業’も工業用水をバケツに入れ洗うことで再開することが出来ました。

じゃがいもの種植え実施

【日時】
3月6日(日)9時半〜11時
【場所】
農耕地(市からの借用地)
【参加者】
8名

今年も北あかりと男爵各10Kg種芋を購入しました。効率良く作業を実施したいため、予め支援者により七畝作っておき、当日はお母さん達にも二畝やってもらいました。

種芋は3〜4個に切る

切断した種芋に灰をまぶす

約10cm間隔で印を付けた箇所に種芋を置き約10cm土を被せる

第10回定例会開催

【日時】
3月17日(木)10時〜12時
【場所】
あすなろ集会所
【参加者】
6名

今月の話題

1. 農耕作業について

2. 養護学校卒業後の活動の場をどうするか?

  1. あすなろ集会所整備の必要性について
    1. 卒業生の動向:週3日在宅になる可能性があり、きぼうの家への体験入所から始める方向。
    2. 集会所での活動内容
      1. 在宅者対象の活動
      2. 夏休み等長期休暇時の活動は日中一時支援事業としては難しい?(長時間・経費の問題)
      3. 将来は緊急一時保護の場(当面は体験宿泊から)
    3. 要望内容
      • 多目的に利用するにあたり最大の問題は水質が悪いことで、安心且つ安全に水が使えるよう水道の整備が必要であり、更には建屋の床が脆弱化しており整備を要する状態です。
      • サロン的な活動、新しい公共等を視野に検討したい。
      • これらを要望書としてまとめ、市に提出する予定です。
  2. 施設見学の実施について
    • 来年度から実施したいが対象をどこに置くか(作業する場所、生活介護的な場所)

レスパイトサービスの近況

茨城県育成会だよりより

「障害児・者サポート手帳」の発行について

本会の生活支援委員会で検討していた「障害児・者サポート手帳」が、下記のとおり、本年3月末に発効されることになました。県で作成費用を出していただけることになり、発行は茨城県、編集は本会です。

この手帳は、障害児・者が医療等のサービスを受ける際、診察時にお願いしたい事や病状の説明を予め記入し、スムーズに受診できるよう医療機関に提出するものです。

主な内容
・氏名、生年月日、住所、電話番号等の記入欄
・問診に関すること(既往症、アレルギー、常備薬、持病)
・診察時にお願いしたい事(保護者から医師に)
・詳細情報問合せ先(掛かり付けの医療機関)
・診察記録(保護者記入ー医療機関・診察料・病名)
・記入例、保護者の方への注意事項等

画面のトップへ戻る