あすなろニュース 平成22年9月号

ボーリング大会開催

【日時】
8月21日(土)10時半スタート
【場所】
トーホーボール
【参加者】
20名

毎年2回開催していますが、今回の参加者は本人単独が8名、家族での参加が5家族でほぼ定着しています。

大会と言ってもバンジーの使用有無にかかわらず、ハンディキャップ無しでゲームを楽しんでいます。

ゲーム終了後はささやかな景品を各人選び、お弁当を食べながら歓談しました。

スペア取れるか?

ストライク?

ゲームの結果はどうでしたか

レスパイトサービスの近況

農耕活動の近況

★酷暑続きの今年の夏、雨も全く降らず作物の成長が心配されましたが、さつま芋は順調に育っていました。

8月26日、収穫祭の準備に仮堀しましたら適当な太さに成長していました。楽しみにして下さい。

尚、ボランティアの斎藤さんにお願いしさつま芋のつる切りをやってもらいました。

又、斎藤さんが空地にかぼちゃ・とうがん・ミニトマト・おくら・ねぎ等植えてくれていましたが、野菜類には水捲きをしてくれていたとのこと。

野菜類については販売するほどの量ではないので、草取りに来た時収穫して持ち帰って下さい。

地域ネットワーク勉強会に参加して

【日時】
8月24日(火)19時〜21時
【場所】
神栖市保健・福祉会館2階研修室
【テーマ】
精神障害者の地域生活支援〜支援センターの機能と役割とは〜
講師
地域生活支援センター白井正和所長

障害の種別は違うが、他地区で障害者に対する地域生活支援がどのような体制で実施されているのか知るために参加しました。印象に残った事柄を記載します。

シンポジウムに参加して

テーマ『人材の可能性を最大限に引き出し、すべての人がHappy!な関係を構築する』

【日時】
8月31日(火)午後1時〜5時
【場所】
つくば市民大学
【主催】
NPO法人パレット
≪スピーカー≫
日野紀子氏(NPO法人NY de Volunteer代表)
谷口奈保子氏(NPO法人ぱれっと 理事長)
≪概要≫
第一部の基調講演では、日野紀子氏、谷口奈保子氏の講演
第二部のパネルディスカッションでは、3人のパネリストで議論を深めました。

※日野氏の講演の中で、ボランティアや寄付者など「賛同者」なくして非営利団体の運営は成り立たないとの言葉が印象的でした。当会としては、現在の事業・サービスを維持するだけでなく更なる展開をするためには、今後多くの賛同者を得ることが必要となります。その意味で大変参考になりました。

【今後の予定】

●さつま芋堀大会の案内

【日時】
9月4日(土)15時より
【場所】
あすなろ集会所近くの畑
【参加費】
300円/人

●ムーブメント教育・療法の案内

【日時】
9月11日(土)10時〜
【場所】
神栖市中央公民館
【主催】
ハッチ

●第5回定例会の案内

【日時】
9月16日(木)10時〜12時
【場所】
あすなろ集会所

●カラオケ大会の案内

【日時】
9月19日(日)10時半〜14時
【場所】
むつみ荘
【参加費】
800円/人
【送迎】
神栖市役所〜むつみ荘間の送迎を考えますので、希望者は申し出て下さい。
【申込締切】
9月10日(金)鶴谷までTEL0299-92-6852)

尚、歌う曲名(2曲)を事前に連絡下さい。

●秋の味覚狩りの案内

【実施日】
10月31日(日)
【行き先】
八郷フラワーパーク〜今橋観光果樹園(八郷町)

皆さんお楽しみの行事。会員が増えたことにより、参加希望者が120〜130人になることが予想され、先ずバスの手配を大型バス3台で予約しました。次は行き先、120〜130人を受け入れ可能な場所から絞り込み、上記の場所に決めました。時期的に”ぶどう”は終わりで”柿”か”みかん”になると思われます。

【参加費】
1,000円程度
【第1次申込締切】
9月30日

※詳細はあすなろニュース10月号に掲載します。

画面のトップへ戻る