あすなろニュース 平成21年8月号

第4回定例会開催

日時
7月9日(木)10時〜12時
場所
あすなろ集会所
参加者
9名

今月の話題

1. 2009年度事業計画について

余暇活動の推進

※当会主催の年間行事をかきの通り決めさせていただきました。(他団体主催も記載)

行事名主催者日時
(1)ボーリング大会(2回/年)NPOあすなろ会8/23(日)、22年1月
(2)カラオケ大会(2回/年)NPOあすなろ会9月、22年2月
(3)グランドゴルフハッチ、他11/7(土)
(4)日帰り研修旅行NPOあすなろ会11/22(日) ●行き先はお楽しみに!!
(5)ウォークラリーハッチ22年2/6(土)
(6)クリスマス会ハッチ12/20(日)
(7)ふれ愛ミニスポーツ大会ボラ連22年3/28(日)
(8)ムーブメントハッチ5/10、7/5、9/13、1/10、3/7

※その他(阿見地区SO陸上プログラム、潮来地区水泳プログラム)

※尚、カラオケについては会員さんのお店‘灘平'の2階を提供しても良いとの申し出がありました。

(2) ホームページ作成

  1. 目的: NPOとして情報公開の必要性、多くの同士や新規支援者を獲得する等の広報活動をするには携帯サイトからの対応を含めネットの活用は必須であり、且つ自分たちの手で立ち上げたいとの思いから、茨城NPOセンター・コモンズさんより講師の派遣を依頼し勉強会形式で進めることにしました。
  2. 会員から開設チームに参加していただき進めること。
  3. 肖像権の問題に配慮することを確認する。

2. その他

(1) 鹿島養護学校で鹿嶋市からのアンケート調査が行われたとの情報。

内容は放課後の学童保育(児童クラブ)についてですが詳細は省略します。

※後日談: NPOあすなろ会でレスパイトサービスをやっていることを知り、鹿島養護学校の近くで介護サービスを実施している事業所の方が実情を教えて欲しいとのことで来られました。

鹿嶋市からの依頼があり、介護サービスが頭打ちの状態で、レスパイトサービスが儲からないことは分かっているが、待機状態を少しでも解消したいとのこと。

(2) 農耕地の整備を実施する。

クローバーの会活動状況

会の目的について
近い将来、養護学校卒業後の子供たちの活動の場が無くなってしまうことが危惧されます。自助努力で活動の場を確保することですが、先ず農作業を通じて団結力を強めることにしました。
現状
市からの借用地(約150坪)でさつま芋の苗(約450本)を植え、順調に育っています。ただ、スギナやアシ等の雑草の成長がそれ以上で整備が大変!! 現在メンバーは15名ですが、一緒に活動してみませんか、大歓迎です!!
夏休み期間中の畑の管理について
毎週土曜日、2班に分け交代で活動する(土曜日が都合の悪い人は行ける時)
活動内容
(1)さつま芋植付け地(6畝)のアシを切る(畝の間には除草シートを敷いてあり、その下は不要)
(2)カボチャ・スイカ周辺の草刈り ※さつま芋植付け地(奥)とカボチャ・スイカ植付け地の間には除草剤を散布しますので手入れ不要
活動時間
8時〜9時頃まで(暑いので、朝早い内にやりましょう!)
持参するもの
軍手、園芸用ハサミ、鎌、くまで、バケツ等。
9月以降の管理体制について
後日決定します。

本件に関して不明な点等があれば、090-7418-1432までご連絡ください。

リサイクルプラザの近況

7月末で神栖市第1リサイクルプラザでのビン・缶類及びプラスチック類の手選別作業を開始して以来丸4年経過しました。元請さんとの契約期間も後1年となりました。

現在知的障害者11名と指導員2名で委託業務を遂行していますが、NPO法人あすなろ会の業務内容のメインであり、今後も継続して委託業務が続けられるよう全員で頑張って行く所存でおります。

一番気を配っているのは安全面です。当初ビンの手選別は白・茶・その他の色分けで選別回収していましたが、破砕されたビンを回収する際微小災害を起こす事例が発生したことから元請さんが市と相談して割れたビンは回収しなくて良くなりました。又、その後元請さんからの安全衛生教育の中で危険予知活動(KY活動)を指導していただき、毎朝作業開始前にワンポイントKYを全員で唱和しています。

安全活動には終わりはありません。今後も気を引き締めて作業するよう指導して行きたいと考えています。

二番目は品質の維持・向上です。選別の精度の向上と見逃しの減少です。

ビン・缶類は殆ど問題無いと思っていますが、プラスチック類については先月号にも記しましたが、国産と輸入ペットボトルの見分け方、特にラベルが剥がれている物の見分けについては今後も繰り返して意識付けして行きたいと思っています。

又、汚れたペットボトルの洗浄回収も実施するようにしています。従来は異物として処理していましたが、1日では可なりの数量になっていました。ラインが忙しい時は難しいのですが、洗浄して汚れが落ちる物については洗浄するようにしています。1日で50本以上回収した日もありました。

レスパイトサービスの近況

第8回レスパイト支援者会議開催

日時
平成21年7月14日(木)18時〜20時
場所
あすなろ集会所
出席者
7名
開催の目的
今年の5月よりスクールバス降車場から集会所までの迎えサービスを開始したこと、新たな利用者が増えたこと等にたいして、より良い支援を提供するためにはどうしたら良いか話し合うために開催しました。

議題

  1. 送迎サービス開始に伴う件
  2. 利用者各人への対応に関する件
  3. 夏休み期間中のレスパイトサービスについて((1)火・水・木曜日 (2)8月第3週は休みに決定)

お楽しみ会開催

日時
7月29日
場所
あすなろ集会所

お母さん達からの要望でカキ氷器を持参し3者で楽しい一時を過ごしました。

支援者からの要望で屋外に小さな砂場を造りました。2名の利用者が毎日楽しんでいます。

ホームページ作成について

7/5 第1回作成会議を開催

出席者
コモンズ(2名)、講師、会員(3名)

自分たちで作成し、アップロード(入力及び更新)が出来るよう指導していただくこととする。

次回の勉強会まで、山田さん、常世田さん2人で補習方々資料を準備しました。

7/31 第2回作成会議を開催

出席者
コモンズ(1名)、講師、会員(5名)

あすなろ集会所の維持管理

7/11.18敷地内及び道路脇の草刈りを実施。

井戸水汲み上げポンプが故障したため、市に依頼し交換していただく。(先月浄化槽の整備は自前で実施)

今後の予定

第1回ボーリング大会の案内

日時
8月23日(日)10時半スタート
場所
トーホーボール
参加費
大人1300円(手帳保持者は1000円)、子供700円
申込締切
8月17日(月)鶴谷まで

地域ネットワーク勉強会の案内 『発達障害児の理解とサポート』

日時
8月21日(金) 19時〜21時
場所
神栖市保健・福祉会館 2階研修室
主催
社会福祉協議会
申込先
社協 三浦様(0299-93-0294)

ふれ愛フェスティバル'09

日時
8月30日(日)9:20〜14:00
場所
神栖市文化センター周辺

ホームページ開設勉強会

場所
あすなろ集会所
日時
8月6日(木)9:30〜12:00、8月11日(火)1300〜15:30、8月20日(木)9:30〜12:00、他

画面のトップへ戻る