あすなろニュース 平成20年12月号

新年あけましておめでとうございます。

本人及びご家族の皆さん、どんな初夢をみましたか?

この法人の目的は‘障害のある人が生きがいを持って安心して暮らせる社会の実現に寄与すること’ですが、夢に近付けるためにはどうしたら良いか話し合って、一歩一歩進んでいきましょう!!

リサイクルプラザの近況

12月は年の瀬ということもあり、資源ゴミの中にゴミ(異物)がいつもり多く混入していたため選別作業に苦慮しましが、元請けさんのご配慮で30日の午前中で手選別作業を終了し午後は作業場の大掃除をして終わることが出来ました。

平成21年は、5年間の業務委託契約の4年目となります。

市及び元請けさんから更らに信頼されるよう、全員で質の良い仕事をしていく所存です。

2008年度SO日本・茨城 陸上競技コーチクリニック受講

日時
12月7日(日)9時〜16時半
場所
美浦養護学校
主催
スペシャルオリンピックス日本
参加者
全体約60名(神栖地区より5名)

概要

1. ゼネラルオリエンテーション

スペシャルオリンピックス(SO)の使命
SOの使命は、年間を通じたさまざまなオリンピック形式のスポーツのトレーニングと競技会を、知的発達障害のある8歳以上の人たちに提供するものです。
SOの理念
知的発達障害のある人々が、個人スポーツ、チームスポーツにかかわらず、適切な指導と励ましのもとでスポーツに参加することにより、学習すること、楽しむこと等の効果があると信じています。
SOのディビジョニング(グループ分け)
アスリートが可能な限り同程度のアスリートと競技できるように競技を組織します。(性別、年齢、能力別) ◆全員を表彰
オネストエフォート(スポーツマンシップ)
アスリートは予選、決勝を問わず、全力で競技するよう求められます。これに違反すると失格となる。

※全体で19項目ありましたが、他は省略します。

2. 知的障害者理解

3. 競技について

※その他指導のポイント等の説明がありましたが省略します。

4. グランドでの実技指導(省略)

今後に向けて

コーチクリニックは終了しましたが、今後5回スポーツプロクラムに参加し実習しないとコーチの資格は得られません。 その後神栖地区でも陸上のスポーツプログラムが開催できるよう行動したいと考えております。

SON茨城・阿見地区陸上競技スポーツプログラム(2009年度)年間予定

第9期
1/18〜4/5 の毎週日曜日(美穂養護学校)、4/19記録会(阿見町陸上競技場)

レスパイトサービスのクリスマス会開催

日時
12月24日(水)16時〜18時
場所
あすなろ集会所
参加者
利用者4家族、支援者6名

レスパイト支援者調整会議開催

日時
12月10日(水)15時〜16時
場所
あすなろ集会所
出席者
7名

概要

新たな支援者の参加に伴い利用者に対する支援者間の支援の在り方を話し合い、より良い支援を提供したいために開催しました。

寄付金受託について

12月、ADEKA労働組合さんより寄付金をいただきました。ありがとうございました。

有意義に活用させていただきます。

発達障害と自立支援法

手をつなぐ1月号に掲載されていましたので、抜粋して紹介します。

2005年4月に「発達障害者支援法」が成立してから、知的障害を伴わない高機能自閉症やアスペルガー症候群、注意欠陥多動性障害(ADHD)や学習障害(LD)などの発達障害により、支援を必要としている人の存在が広く知られるようになりました。 しかし、障害者自立支援法の利用対象者に「発達障害」は含まれていません。・・・

確かに、なかにはホームヘルプサービスや入所施設がなくても生活には困らない人もいるでしょう。その比率は、他の障害特性より高いかもしれません。・・・

知られていない通知

2006年3月22日付事務連絡厚生労働省精神保健福祉課精神福祉係の概略

自立支援法において、精神障害者が障害福祉サービスを利用することのできる具体的な範囲(条件)は、次の通り。

※今回の抜本見直しに合わせて発達障害のある人を自立支援法の対象とする議論がなされていること。

今月の予定

第7回定例会の案内

日時
1月21日(水)10時〜
場所
あすなろ集会所

第2回新春ボーリング大会の案内

日時
1月17日(土)10時半スタート
場所
トーホーボール
申込締切
1月13日(火) 鶴谷まで

奮って参加してください!!

画面のトップへ戻る