あすなろニュース 平成20年6月号

平成20年度茨城県手をつなぐ育成会評議委員会の概要

日時
6月3日(火)10時〜12時半
場所
茨城県総合福祉会館

概要

鈴木会長の挨拶の要旨

障害者自立支援法の見直しがされ、本年7月より本人負担が更なる軽減されること、障害程度区分で利用出来るサー ビスが決まってしまう問題については知的障害者に適応した判定基準が今年度中にも見直されること、市町村が決定権を持っているが茨城県内でも格差があること、自立支援法の具体的な検討機関となる地域自立支援協議会が未だ機能していない地域が多いこと、足元の育成会の強化を全県的に推進する必要があること等。

総会内容は省略します。

行政説明 平成20年度茨城県の障害福祉施策について

1. 地域生活の支援

2. 就労の促進

f地三郎先生講演会に参加

日時
6月7日(土)13時〜16時
場所
香取市山田区公民館
主催
NPO法人コスモスの花 (五周年記念事業)

f地三郎先生のプロフィール

明治39(1906)年生まれの102歳。二人のお子さんは脳性マヒ。親は大学の教壇に立ちながら、子供には義務教育さえ受けさせることが出来ない。いても立ってもたまらず、先祖のものを全部売って、家の横に小さな「しいのみ学園」を造る。・・・平成15年3歳児学会を設立。4年前より毎年世界一周講演旅行をされ、これからも続けるそうです。3歳までの教育の重要性、手作りおもちゃの重要性、棒体操の普及、長生きの秘訣等世界的にも認められ普及に努めておられます。

講演を聴いて(菊池)

102歳児、f地三郎さんご自身が二人の脳性マヒのお子さんを育て「しいのみ学園」を開校したいきさつに感銘しました。

科学には限界があるが、愛情には限界が無いとおっしゃっておられ、正にその通りだと今更ながら思います。私は子育てを卒業しましたが、今、レスパイトの子供たちと接していて、おおらかな気持ちで愛情はたっぷりそそいであげられると思っています。又、f地三郎さんは手作りおもちゃを作成し

心の教育も行っており、“おもちゃ作りは教育の原点でもある"とも言っておられました。

昔は子供のために、手間も、時間も惜しまず手作りのものを愛情も込め与えたものでした。

子供なりの生き生きとした人生を送るため、少しの保育時間ですが、たずさわって行きたいと思います。

知的障害者地域生活支援ネットワーク会議に参加

日時
6月12日(木)15時〜17時
場所
保健福祉会館
内容
神栖市における発達障害児者支援機関の情報交換

幼児の相談教室『おはなしひろば』(神栖市教育委員会)

対象者
0歳児〜6歳児まで(完全予約制で費用は無料)

かみす教室(大野原小学校内)とはさき教室(矢田部公民館内)があり、H19年の相談件数は454件。

内容
1. 個別の相談活動
2. 就学に関する相談
3. 子育て支援

『ことばと発達の相談室』(神栖市社協)

対象者
就学のお子さんが対象で、言葉につまづきが見られるお子さんはもちろん、発達障害のあるお子さんも対象。言語聴覚士が指導・助言を行って心身の成長を支援。
申込等
事前申込、予約が必要。一人1時間、1回2,000円の教材費
神栖地区
保健福祉会館で第2・4金曜に実施
波崎地区
はさき福祉センターで第2・4金曜に実施。

『発達障害療育者サポート相談』(神栖市社協)

対象者
保育士、幼稚園教諭等の皆さんを対象。
日時
第2・4木曜

『幼児と発達の治療相談』(予約制)(社会福祉課) ことばや発達の悩み・相談に応じます。

場所
はさき福祉センター
相談日時
第2・3・4木曜 午前9時30分〜午後3時
予約先
児童ディサービス(はさき福祉センター)

『療育相談』(予約制)(社会福祉課)

対象者
就学前のお子さん
場所・相談日時
はさき福祉センター 第1・3木曜 午前9時30分〜午後4時
つくしんぼ 第2木曜 午前9時30分〜午後4時

『生まれてくる‘あかちゃん’のために』(健康増進課)

相談事業
母親の支えになるように。‘なのはな’、‘つくしんぼ’や医療機関へつなげる。
訪問事業(2ヶ月児家庭訪問事業)
保健士、助産師、看護師等が家庭訪問し育児支援。
検診事業
各種集団検診や予防接種を行っている。

『子育て支援』(こども課)

場所
第1日曜⇒女性・子どもセンター 第3金曜⇒保健福祉会館 午前10時〜午後4時

平成20年度 第2回定例会開催

日時
6月24日(火)10時〜12時
場所
あすなろ集会所

今月の話題

今後の予定

第1回グランドゴルフ大会の案内

日時
7月26日(土)9時30分〜12時(雨天中止)
場所
神栖市陸上競技場(消防署裏)
主催
ハッチ
共催
ボランティア連絡協議会、NPO法人あすなろ会
参加費
200円
申込締切
7月15日(火)
申込み先
鶴谷まで
※注意事項
1. 水分補給は各自で
2. 帽子・運動靴と汗拭きタオルを忘れないで

第3回定例会の案内

日時
7月16日(水)10時〜
場所
あすなろ集会所

「特別支援教育を知る学習会」の案内

主催
茨城県自閉症協会・鹿行支部
日時
7月8日(火)10時〜11時半
場所
神栖市保健福祉会館 会議室2

「発達に遅れのある子の理解講座」の案内

主催
鹿島養護学校
日時
7月19日(土)10時半〜12時
場所
鹿島養護学校
申込締切
7月11日(金)
申込み先
鹿島養護学校渉外部(菊池様)0299-82-7700

第2期 鹿行潮来地区水泳競技スポーツトレーニングの案内

主催
潮来市手をつなぐ育成会
参加費
1人につき500円
日時
7月5日(土)〜9月6日(土)の毎週土曜日(8月16日除く)

画面のトップへ戻る