あすなろニュース 平成19年5月号

平成18年度NPO法人あすなろ会総会開催

日時
5月13日(日)10時〜12時
場所
保健・福祉会館
参加者
会員33名、来賓3名

概要

2006年度事業報告並びに決算報告、2007年度事業計画(案)並びに事業予算(案)は何れも満場一致で承認可決されました。

就労支援事業関係

神栖市第1リサイクルプラザ職場体験者募集について

NPO法人あすなろ会は、障害者に対して、就労の場の拡充及び就労支援に関する事業等を行い、障害のある人が生きがいを持って安心して暮らせる社会の実現に寄与することを目的に設立しました。

現在10名の方々が支援者2名と一緒に働いています。残念ながら定員の関係で就労していただくことは出来ませんが、職場体験者を募集することにいたしました。希望者は申し出てください。

募集概要

実習期間
1回1週間(月〜金曜日の5日間) 希望があれば再体験も可能です。
体験時間
8時10分〜17時
通勤について
保護者による送迎が原則ですが、リサイクルプラザへの送迎車の送迎ルートであれば、乗車可能です。

詳細は面談時に説明いたします。

生活支援事業関係

レスパイト支援者との打合せ会開催

日時
5月31日(木)18時15分〜20時
場所
あすなろ集会所

概要

レスパイトサービスを開始して6ヶ月が経過しましたが、諸事項を確認しました。

  1. 神栖市との日中一時支援事業委託契約内容について
  2. レスパイトサービス運営規定の確認
  3. 他。

レスパイト利用者の誕生会開催

日時
5月22日(日)16時30分〜
場所
あすなろ集会所

概要

支援者の心温まる手作りの飾り、ケーキ等食べながら誕生日を祝いました。

本人は大変喜んでいました。

生きがいづくり事業関係

SO鹿行地区水泳競技に参加

日時

説明会
5月12日(潮来市中央公民館)
第1回競技
5月26日(土)13時半〜15時(前川市民プール)

概要

鹿行地区では始めてのスポーツプログラムが潮来地区関係者のご努力で開催されました。

神栖市からは3名、全体で16名が参加され、全部で8回の競技、9月8日の記録会と長丁場です。

初日は健康チェック後水慣れ、ビート板使用等でした。今後が楽しみ。

※賛助会員について
賛助会員の入会は任意ですが、スペシャルオリンピックスの活動は非営利で行われ、全て善意の寄付・協力によって運営されます。

尚、傷害保険の加入については、自分で入っている場合(AIU保険等)は、保険のコピーで可。

その他の事業

第2回定例会開催

日時
5月17日(木)10時〜12時
場所
あすなろ集会所
参加者
5名

今回の話題

1. 育成会活動について

※障害児者の親として、子供たちの将来を見据えて種々の問題に積極的に参画しよう。

※神栖市障害福祉計画に対して提出した要望事項のフォローは、今後設置される「地域自立支援協議会」の中に改めて提案する必要がある。

2. 平成19年度NPO法人あすなろ会の活動の展開について話し合う。

福祉講演会に参加

日時
5月24日(木)13時〜15時
場所
水郷めぐみ協会
主催
NPO法人ピコット
テーマ
遅れや障害のある人たちの社会的自立を目指して
講師
青山春美先生(NPO法人コスモスの花 理事長)

福祉講演会に参加して - 藤野トモ子(レスパイト支援員)

先生は障害や遅れのある子供たちの教育、主に自閉症、LD、AD等の相談と研究に携わってこられ、

平成3年より子育て支援・発達支援・地域支援の活動を続けられています。

その中で、

  1. 自分の辛さ悩みを率直に話せて涙をこぼせる場であること
  2. わが子の可愛さや愛おしさを語れ、良い意味での親ばかになれること
  3. 共感してくれる仲間や指導者に出会えること
  4. 自立を目指しながらも、長い目で子供を見守る根気強さを身につけること
  5. 育てる、慈しむ、育む姿勢を大切にしたい

と心がけておられるそうです。

先生のお話の中で印象に残ったことは、

  1. その子供の家族の気持ちになること
  2. その人、その人で違うので、この子にはどうしたら良いのか、その子を見るにはその子には何が合うのか考えること
  3. お母さん一人で抱え込まないようにすること
  4. 頑張れる時は頑張る、助けてもらえる人は多数作っておくと良い

等でした。自分自身どのように接したらよいか、どのように伝えたらよいか、とても悩む時があります。悩みながら皆で支えるよう頑張りたいと思っています。

いばらき互助会加入申込について

AIU保険会社が昨年の法改正後、会員からの要望に答えて開発した『生活サポート総合補償制度』には、3月末で3名加入していましたが、新たに7月分より3名の加入申込がありました。

新補償制度は、AIU保険会社の約款による給付(事故による後遺障害及び死亡、傷害見舞金、第3者賠償金)の他、入院給付金(付添介護費用、差額ベット、入院臨時費用、入院諸費用)、病気による死亡弔慰金が給付されます。

加入希望者はご連絡ください。

ゆうあいスポーツ大会に参加

日時
5月27日(日)神栖市役所7時30分出発、16時着
場所
笠松運動公園・陸上競技場

概要

リサイクルプラザから8家族11名、鹿島養護学校生、ボランテイアさん総勢約30名参加されました。昨年は荒天のため競技が中止になってしまいましたが、今年は暑い位の好天気で参加者全員楽しかったようです。

茨城NPOセンター・コモンズ総会に出席

日時
5月19日(土)13:30〜17:00
場所
水戸市ボランティア会館

※2006年度のNPOを取り巻く状況として次の説明がありました。

  1. 障害者自立支援法の制定により、作業所を運営している任意団体にとって法人化が急務となり、実務経験者や定員を増やすことが課題となっている。
  2. 公共施設の民営化で、いくつかのNPOが指定管理者にチャレンジし、5つのNPOが指定管理者に選ばれた。
  3. 制度に関する変化として、国レベルではNPO法の見直しが検討され、県にいても認証監督のルールや県としてのNPO支援や協働のあり方について検討する懇談会が開催されたこと。

2006年度事業報告書提出

※NPO法人は、前年度事業に関する報告書を年度終了後3ヶ月以内に所轄庁に提出することが義務付けられており、5月13日の総会で承認可決されたことから、5月30日県庁に提出し受理されました。

今後の予定

第3回定例会の案内

日時
6月18日(月)10時〜
場所
あすなろ集会所

知的障害者地域生活ネットワーク会議

日時
6月14日(木)15時〜
場所
保健福祉会館

グランドゴルフ大会の案内

日時
7月7日(日)
主催
ボランティア連絡協議会、レクリエーションサークル‘ハッチ'

詳細は来月

理事会開催について 今月中旬に開催する予定です。

画面のトップへ戻る