あすなろニュース 平成19年4月号

日中一時支援事業の委託を神栖市と契約を締結?

昨年12月より開始したレスパイトサービス(学童保育)について神栖市と委託契約を締結することが出来ました。これまでNPO法人あすなろ会の独自の事業として実施してきましたが、実績が認められ、これからは神栖市からの委託事業として実施することになります。

その結果利用者の利用料も軽減されます。

支援員一同、より良いサービスを提供するよう努めたいと考えております。

※レスパイトサービスの概要は次のとおりです。

営業日
月〜金曜日の放課後(16時〜18時)

尚、夏休み等の長期休暇時も実施する方向で検討中です。

実施場所
あすなろ集会所(神栖市溝口5435番地)
利用定員
10名。現在4名の方が登録・利用されています。
利用方法
  1. レスパイトサービス利用申請書及び利用者台帳を提出してください。
  2. 利用日の申請は、遅くとも前週の金曜日までにお願いします。
  3. 利用日及び利用時間を台帳に記入・捺印してください。

※利用定員に余裕があります。利用希望者は気軽に申し出てください。

知的障害者地域生活支援ネットワーク会議に出席

日時
4月12日(木)15時〜17時
場所
保健福祉会館
議題
平成19年度の神栖市における地域生活支援事業について

各施設・期間の情報交換を実施しました。概要は以下のごとくです。

神栖市社会福祉課

地域活動支援センター機能強化事業について
類型対象施設移行時期備考
Ⅱ型身障デイサービス(のぞみ)19年4月-
Ⅲ型きぼうの家19年10月初年度の利用者負担は1/3に
※ Ⅱ型
地域において雇用、就労が困難な障害者に対して、機能訓練、社会適応訓練、自立と生きがいを高めるための事業を行います。
※ Ⅲ型
運営年数、実利用人数が一定以上の小規模作業等が実施する通所による援護事業を行います。

社会福祉協議会

※各種総合相談を新たに開設します。

発達障害児者相談事業・発達障害相談室
月1回(5件) ※要事前予約
精神保健相談室の開設
月4回(神栖2回・波崎2回) ※要事前予約
障害者自立支援法指定相談支援事業所の受託運営
障害者地域生活支援センターとして、障害を持つ方の日常生活全般に関する相談を受け付けます。

障害者地域生活支援センター潮風の郷

1. 介護給付

現在の利用者は10名、内7名は常時利用している。

*生活介護

対象者
障害程度区分3以上の方
利用料金
1割負担と食事(100円)のみ。(契約料2800円/月、光熱費、送迎は無料)
平均
1362円/日。(世帯収入600万円以下の家庭は、月額上限3750円)

その他詳細は、潮風の郷に問い合わせしてください。

2. 日中一時支援事業

ハミングハウス

鹿島育成園

NPO法人あすなろ会

第1回定例会開催

日時
4月17日(火)10時〜12時
場所
あすなろ集会所

話題

  1. 平成19年度神栖市における地域生活支援事業について - ネットワーク会議の概要を説明。
  2. 平成19年度NPO法人あすなろ会の事業計画について
  3. その他

第6回理事会開催

日時
4月4日(月・水)19時〜22時
場所
あすなろ集会所

概要

1. 報告事項

  1. 神栖市障害福祉計画について
  2. NPO運営セミナー(ガバナンス)について (NPO法人の監事の監査チェックリストについて)
  3. 2006年度事業計画の実績及び課題について
  4. 2006年度収支決算について
  5. 関係官公庁との折衝について

2. 審議事項

  1. 平成19年度リサイクルプラザの賃金改定について
  2. 2007年度の事業方針について(2006年度の課題に対して)
  3. 波崎地区向け送迎車購入について、他。

NPO法人あすなろ会2006年度の会計処理について

日常の会計処理は会計ソフト(N-Books)を利用していますが、期末であることから専門家(茨城NPOセンター・コモンズ)に来ていただき、指導を受けました。

(貸借対照表、財産目録、収支計算書について入力科目のチェックや、減価償却方法等)

今後の予定

2007年度NPO法人あすなろ会総会の案内

日時
5月13日(日)10時〜12時
場所
神栖市保健福祉会館2階研修室

出欠の連絡

準備の都合上、5月7日(月)までにお願いします。(鶴谷まで)

当日、お子さんの一時預りを実施します。希望する人はご連絡ください。

場所は、保健福祉会館2階会議室2です。(9時30分より)

尚、当日年会費を用意していただければ幸いです。

茨城NPOセンター・コモンズ定時総会

日時
5月19日(土)13:30〜17:00
場所
水戸市福祉ボランテイア会館

茨城県手をつなぐ育成会評議員会

日時
5月30日(水)10時〜
場所
県民文化センター

第2回定例会の案内

日時
5月16日(水)10時〜
場所
あすなろ集会所

ゆうあいスポーツ大会の案内

日時
5月27日(日)10時〜
場所
笠松運動公園

※当日、市のバスで行きますが、集合時間・場所は後日連絡します。

画面のトップへ戻る