あすなろニュース 平成19年2月号

就労支援事業関係

神栖市第2リサイクルプラザでの障害者就労について

1月末市からの業務委託業者が決定したことを聞き、第1リサイクルプラザ同様資源ゴミ(ビン・缶類及びプラスチック)の手選別作業に障害者を雇用していただけないか訪問しました。

波崎地区は分別方法が徹底していること、また回収量が少ないことから手選別作業は週2日位で終了してしまいその後は他工程を応援する体制になっているため丁重にお断りしました。

神栖市入札参加資格審査申請書を提出

平成18年11月末現在、鹿島養護学校高等部3年生を含め就労希望者が10名ほどいることから新たな職場を確保するため申請し受け付けされました。

有効期間
平成19・20年度(2か年)
希望営業品目
役務提供等のその他(公共施設内の清掃作業等)

建設工事を含めると800社位の入札件数になるのではとのこと。

神栖市障害者計画の中で就労への支援として「市が行う物品調達や工事・業務委託等について、障害のある方の雇用促進に努めている企業に対して、業者選定における優遇措置を検討します」を挙げています。

障害福祉計画に対する要望事項の中に、社会福祉法人やNPO法人に対しても適用して欲しいことを入れました。

生活支援事業関係

昨年12月よりレスパイトサービス(学童保育)を開始しましたが、月〜金曜日の16時〜18時、毎日3〜4名来園され全員楽しく過ごしております。

支援者間の情報交換会開催

現在利用状況に応じ支援者の人数を調整し対応しています。

新たな利用者が入ったこともあり、個々の利用者への支援方法等について話し合いました。

レスパイト利用者と支援者との情報交換会開催

日 時
2月28日(水)10時30分〜12時
場 所
あすなろ集会所
参加者
利用者の親4名、支援者6名

主な内容

レスパイト(学童保育)の実施内容の確認
2時間を利用者が安全に且つ楽しく過ごせるようお預かりする。
諸行事について
今年度は、お誕生会をやってみようとのことになりました。
その他
おやつの問題、屋外での遊びについて、利用者に対する相互の見方や指導方法等について忌憚のない意見交換をしました。

生きがいづくり(余暇活動推進)事業関係

スペシャルオリンピックス(SO)のスポーツプログラム参加への支援が中心となります。

SOのボーリングのコーチクリニックに参加

日時
2月18日(日)9時30分〜16時
場所
神栖トーホーボール
主催
SO日本・茨城設立準備委員会
参加者
約30名
内容
ゼネラルオリエンテーション、アスリート理解、ボーリングの講義及び実技

※実際にプログラムを実施するためには、今回のコーチクリニックを受けた人の最低一人が、他地区で実施するプログラムに最低10時間(5回)参加することが義務付けられています。

SON・茨城設立準備委員会に出席

日時
2月21日(水)18時30分〜20時30分
場所
水戸市福祉ボランティア会館

2007年地区活動計画(スポーツプログラム)

陸上競技
(水戸市)3〜5月、7〜9月 (阿見市) 4〜6月、7〜9月
水泳競技
(潮来市) 4〜6月、9〜11月
ボーリング
(神栖市) 11〜12月

等。

※スポーツプログラム以外では、コーチクリニック、各種競技の説明会、サマーキャンプ等も計画されています。

その他の事業

第7回勉強会開催

日時
2月15日(水)10時〜12時
場所
あすなろ集会所

主な内容

1. いばらき互助会について

昨年の法改正により、これまでの共済事業だけでは存続できなくなったため、AIU保険会社が要望に答える形で開発した「生活サポート総合補償制度」に衣替えしてスタートすることになる。

※注1
新補償制度は、旧来の共済事業とほぼ同様の補償をするとともに、新事業(障害者の日常生活に関わる相談・支援事業等)を実施することになります。
※注2
新補償制度は、AIU保険会社の約款による給付(事故による後遺障害及び死亡、傷害見舞金、第三者賠償金)の他、入院給付金(付添介護費用、差額ベット、入院臨時費用、入院諸費用)、病気による死亡弔慰金が給付されます。
※加入できる人
知的障害児者又は自閉症児者
※補償期間
2007年4月1日から1年間
※加入方法
団体
※掛金
17,000円
※締切日
3月20日
2. 神栖市障害福祉計画に反映させたい内容について

※詳細は鶴谷まで

知的障害者地域生活支援ネットワーク会議に出席

日時
2月8日(木)15時〜17時
場所
保健福祉会館

主な議題

  1. 平成19年度の神栖市における地域生活支援事業の内容について:現在作成中
  2. 養護学校高等部卒業後の動向と地域生活支援について
  3. その他 各施設・機関の情報交換

神栖市障害福祉計画に対する要望書を提出

独自にアンケート調査を実施し、108名の方からの回答を集約した結果を要望書として社会福祉課に提出いたしました。反映させたいとの口答を頂きました。

神栖市障害者福祉計画策定委員会の中で確認する予定です。

速報 障害者自立支援法円滑施行特別対策!!

障害者自立支援法の着実な定着を図るため、平成20年度まで、以下の3つの柱からなる特別対策を実施する予定。

1. 利用者負担の更なる軽減措置

入所・グループホーム・ケアホーム利用者

2. 事業者に対する激変緩和措置

日割り化に伴い減収している通所事業者を中心とした対策を実施

3. 新法への移行等のための緊急的な経過措置

直ちに新体系サービス等移行できない事業者の支援と法施行に伴う緊急的な支援を実施

2 3 を実施するため、平成18年度補正予算において都道府県に基金を造成

(障害者自立支援法における新制度説明パンフレットより、平成19年4月対応版)

3月の予定

第2回神栖市障害者福祉計画策定委員会

日時
3月6日(火)15時〜
場所
保健・福祉会館

第8回勉強会開催

日時
3月14日(水)10時〜
場所
あすなろ集会所

NPO運営セミナー(ガバナンス)参加

日時
3月16日(金)13時〜
場所
土浦市

地域ネットワーク勉強会(発達障害療育者研修会)

日時
3月17日(土)13時〜
場所
保健・福祉会館
定員
先着150名(無料)
申込方法
3月7日の新聞折込のチラシ裏面の申込書にて

NHKスペシャル・ラストメッセージ「3人の誓い〜障害福祉の父・糸賀一雄」 是非ご覧を!!

日時
3月20日(火) 午後10時 (NHK総合)

ふれ愛ミニスポーツ大会に参加しよう!!

日時
3月25日(日)午前9時30分(受付)〜午後3時
場所
神栖市民体育館 ※上履き、カレー皿、スプーン持参
参加費
一人500円
申込
神栖支所ボランティアセンター(0299-93-1029)
締め切り
3月7日

画面のトップへ戻る