あすなろニュース 令和4年7月号

これから本格的な猛暑がやってきますが、今のうちから英気を養って乗り切りましょう。

リサイクルプラザの近況

梅雨明けして、急に暑くなり身体が暑さに慣れない中、熱中症に気をつけながら、頑張っています。

6月に鹿島特別支援学校より、1名の就労実習生の受け入れを行いました。(10日間)

また、就労支援事業所からも1名の就労実習者の受け入れを行いました。(3日間)

リサイクルプラザの皆さんは、先輩として優しく接し、また、仕事では負けないように張り切っていました。たまにこのような刺激があるとメリハリが効いていいですね!

シリーズ お仕事がんばってます file No.6

運ぶのは、まかせてね。 流れてくる缶をよく見て仕分けしています。

第6弾は、来月で勤続17年になるヤマさんです。

Q1.お仕事は楽しいですか?
A1.楽しい!
Q2.お仕事で大変なことはなんですか?
A2.13番の片付け。
Q3.仕事で得意なことはなんですか?
A3.袋をよくはらうこと。
Q4.お給料は主に何に使いますか?
A4.たばこ。
Q5.休みの日はどのように過ごしていますか?
A5.洗濯や散歩など。
Q6.今、どんなものが欲しいですか?
A5.靴。

☆皆の中では最年長のヤマさん、頼れる兄貴として頑張ってほしいですね。

NPO法人あすなろ会 第1回定時総会開催

【開催日時】
令和4年6月11日(土)AM 10:00 〜AM 11:00
【開催場所】
神栖市保健福祉会館 新館2F 研修室
【定足数】
正会員76名うち、出席者33名、評決委任者21名、議決権率71%

【概要】

今年度は、新型コロナウイルス感染症の発生状況が落ちついている事から、来賓に社会福祉協議会狭山常務理事と障がい福祉課江波戸課長補佐にご出席賜り、通常通り開催致しました。

司会は、常世田副理事長、議長は執行部より大塚理事を選任し、議事を進行しました。

議事録署名人は、辻氏、中庭氏を指名し、承認を得ました。

各議案について、橋理事長より、説明があり、異議無く満場一致で原案通り承認可決されました。

また、中嶋監事より監査報告が行われました。

1.今年度の方針

昨年に引き続き事業の開催については、新型コロナウイルスの感染状況等をみながら検討いたします。

2.任期満了に伴う役員改選について

本年度は役員改選の年でしたが、現役員全員の再任および理事長、副理事長の続投となりました。

あすなろ会 定例会開催

【日時】
令和4年6月27日(月)13時〜15時30分
【場所】
あすなろ集会所
【参加者】
6名

【今月の話題】

1.あすなろ会行事予定について

  1. 回収したアンケート結果の報告がありました。
    • 35名の回答がありました。多くの方が、遠足の開催を待ち望んでいる様子が伺えました。出来る限り、皆さんのご要望に沿えるような行事を計画し、来年度以降にも反映できるよう取り進めます。
    • 今年度の余暇活動の予定を決定しました。
      • あすなろ会行事予定
        • 10月 ボッチャ
        • 11月 遠足
        • 12月 カラオケ
        • 1月 ボウリング

開催詳細については、追ってご案内いたします。

新型コロナウイルスの感染防止対策を講じて、開催しますので、ご協力をお願いします。

感染状況によっては、中止になる場合があります。

2.神栖市・神栖市地域自立支援協議会主催 かみす福祉まつりについて

  1. かみす福祉まつりでの催し物について、理解・促進部会の担当者より説明がありました。主に防災について、関係部署に協力を仰ぎ企画予定です。
  2. あすなろ会としてかみす福祉まつりの参加内容について検討しました。前回、参加時のようにポスター掲示と事業所紹介パンフレットの設置が良いのではとの意見が出ました。今後の定例会時にポスターの作成やパンフレットの見直しについて、取り進める事になりました。

3.次回定例会開催日

8月1日(月)13時〜 あすなろ集会所にて

画面のトップへ戻る