あすなろニュース 令和4年6月号

梅雨入りが気にかかる頃となりました。紫陽花が雨に映え輝いているかのような姿に目を引かれますね。

リサイクルプラザの近況

5月は、俗に言う「5月病」に気をつけなければなりませんが、プラザで働く皆さんは「そんなの関係ねぇ」ぐらいの勢いで頑張っています。休みの間に溜まってしまった資源ごみの処理に躍起になっています。

シリーズ お仕事がんばってます file No.5

異物は見逃しません? 流れてくるプラスチック類を素早く仕分けしています。

第5弾は、勤続16年10ヶ月のトッシーさんです。

Q1.お仕事は楽しいですか?
A1.まあまあ、楽しいです。
Q2.お仕事で大変なことはなんですか?
A2.ベルトコンベヤーに流れてくる資源ごみを戻すのが大変です。
Q3.仕事で得意なことはなんですか?
A3.ペットボトルのキャップ外しや三角マークを見つけることです。
Q4.お給料は主に何に使いますか?
A4.キスマイのライブのDVDとかキスマイの新曲のCDとか買物です。
Q5.休みの日はどのように過ごしていますか?
A5.雨の日は、ユーチューブで、キスマイのライブや猫の動画を観たりしています。天気のいい日は、買物です。
Q6.今、どんなものが欲しいですか?
A5.キスマイのライブDVD、その他いろいろです。
Q7.したいことは、ありますか?
A7.また妹と東京に行きたいです。キスマイのライブ(コンサート)に行ってみたいです。

★コロナ禍でできなかったことも早くできるようになるといいですね。

あすなろ会 理事会開催

【日時】
令和4年 5月20日(金)19時〜21時30分
【場所】
あすなろ集会所
【参加者】
9名
  1. 令和4年度から3年間、神栖市第一リサイクルプラザでの請負契約が成立した件
  2. 冨田 浩二さん退職の件 理事長より、4月10日、冨田さんが退職した旨の報告がありました。
  3. 指導員及び従業員、補充の件
    • 理事長より、5月9日より2名の従業員を採用したが、1名は2日後に離職との事でした。また4月下旬より指導員候補の方を採用したが、5月末日を持って離職するとの事でした。
  4. 鹿島特別支援学校からの就労実習再開の件
    • 理事長より、鹿島特別支援学校からの就労実習生の受け入れを再開する旨とハローワークに求人募集を登録したことにより見学の申し入れが相次いでいること等が報告されました。
  5. レスパイト終了の件、あすなろ農地を返還した件
  6. その他
    • 理事長より、今回の総会にて、あすなろ会の「名入りボールペン」をコロナ禍により各事業が中止になった代替の記念品として会員各位に配布することとする旨の報告がありました。

審議事項

  1. 2021年度(令和3年度)事業報告について
  2. 2021年度(令和3年度)活動計算書について
  3. 2022年度(令和4年度)事業計画書(案)について
  4. 2022年度(令和4年度)活動計算書(案)について
    • 理事長より、飛散防止遮光フイルムとドライブレコーダーについて、あすなろ会の送迎車に装着する方向で検討しますとの事でした。また、燃料費について、ガソリン代の高騰や送迎ルートの変更により走行距離の延長を考慮して予算の増額が検討されました。
  5. 任期満了に伴う役員改選について
    • 役員全員留任することを確認し、総会資料について、記入方法の変更をする事になりました。
  6. その他
    • 総会案内,委任状について、内容の変更をする事になりました。

1〜3は、内容について特に異論はありませんでしたが、レイアウト,項目内容等修正についての意見がありました。

 

茨城県障害者スポーツ大会について

コロナ禍により、3年ぶりの開催となりました。

県内の障害者のスポーツを通した自立と社会参加を推進するとともに県民の障害者に対する理解と認識を深めることを目的とする大会です。

主催は、茨城県,茨城県障害者スポーツ文化協会です。

あすなろ会から3名の方が参加しました。日々の練習の成果を十分に発揮されていました。

レクリエーション競技は、 令和4年9月17日(土)にありますので、是非参加してみませんか。

【大会結果】

5月22日(日)
高橋 等さん 卓球  一位
人見和徳さん 陸上 ソフトボール投げ  三位
5月28日(日)
常世田直輝さん水泳25m自由形  四位

卓球一位の高橋さんにインタビュー!!

今年も金メダルを獲得できて、嬉しいです。エキシビジョンマッチで高校生の選手にリードしながらも逆転負けしたのが悔しかったです。健康維持に卓球を続けて、成績も残せるようこれからも頑張ります。

画面のトップへ戻る