あすなろニュース 令和4年5月号

木々の緑が濃さを増してきたように感じられる今日この頃です。暦の上では、夏を迎えました。暑さに負けないように今から体調管理に気を付けていきましょう。

リサイクルプラザの近況

4月は、新年度の慌ただしさに過ぎた一ヶ月でした。ゴールデンウイークも過ぎ気を引き締めて仕事に集中して頑張りたいと思います。

シリーズ お仕事がんばってます file No.4

ほうきで異物をさささっ! 流れてくるプラスチック類を素早く仕分けています。

第4弾は、勤続16年9ヶ月のみほさんです。

Q1.お仕事は楽しいですか?
A1.楽しいです。お仕事 大好き!
Q2.お仕事で大変なことはなんですか?
A2.一番担当の時、ベルトコンベヤーに流れてくる資源ごみをほうきで、戻すのが苦手です。
Q3.仕事で得意なことはなんですか?
A3.缶、ビンの中に入っている異物を見つけるのが得意です。
Q4.お給料は主に何に使いますか?
A4.お母さんに給料明細書を渡すと「今月もいっぱい働いてえらいね。」と褒めてもらえるのが嬉しいです。
Q5.休みの日はどのように過ごしていますか?
A5.ビデオを観たり、たまに買物に出掛けたりします。
Q6.今、どんなものが欲しいですか?
A5.仕事用の安全靴が欲しいです。

☆楽しくお仕事が出来ていて、一生懸命さがうかがえますね。ピンクのヘルメットがとても似合っているみほさんでした。

あすなろ会 定例会開催

【日時】
令和4年4月20日(水)10時〜12時
【場所】
あすなろ集会所
【参加者】
6名

【今月の話題】

  1. 神栖市地域自立支援協議会について報告
    1. 3月に開催予定の神栖市地域自立支援協議会は、コロナウイルス感染予防のため、中止になりました。
    2. 神栖市地域自立支援協議会関連行事の福祉まつりは、11月に防災アリーナで開催されることが、決定しました。
    3. 次回の神栖市地域自立支援協議会は、5月開催予定です。
  2. あすなろ会行事予定について
    1. あすなろ総会の日程を決定しました。(詳細下記の通り)
    2. 今後のあすなろ会の行事について、アンケートで会員のみなさんの意見を募ってはどうかとの提案があり、総会に合わせて行うことにしました。
    3. 特別支援学校の保護者に卒業後の情報交換の場として、あすなろ会を案内するにあたり、パンフレットの見直しが必要になっています。今後、作成について検討します。

あすなろ会 総会のご案内

【日時】
令和4年6月11日(土)10時〜
【場所】
神栖市保健福祉会館 2階 研修室

定例会で提案のありましたあすなろ会の行事について、みなさんの要望を反映したいと思いますので、総会時にアンケートをご提出ください。

当日、参加される方は、当日の朝の検温、マスクの着用とアンケート提出のご協力お願い致します。欠席される方は、委任状のご提出を頂く際にアンケートを回収させて頂きます。

知っていますか 日本郵便の青い鳥郵便葉書の無償配布

日本郵便(株)では、重度の身体障がい者 および重度の知的障がい者に「青い鳥郵便葉書」を無償で配付しています。

「青い鳥郵便葉書」は、青い鳥をデザインしたオリジナル封筒に通常はがき 20 枚を封入したものです。

「青い鳥郵便葉書の無償配付」は、1976(昭和 51)年度に当時の厚生省が提唱していた「身体障害者 福祉強調運動」に合わせ、身体障がい者および知的障がい者の福祉に対する国民の理解と認識をさらに深めることを目的として実施して以来、社会貢献のための取り組みの一つとして継続しているものです。

これを機会に、はがきのやりとりを楽しんでみませんか。

配布は、 受付期間中の申込みのみで、受付締切りは、2022 年 5 月 31 日(火)までです。

詳しくは、日本郵便>ニュースリリース>青い鳥郵便葉書の無償配布をご覧ください。

画面のトップへ戻る