あすなろニュース 令和4年4月号

吹く風も爽やかな季節になりました。体調管理に気を付けて、今年度も頑張りましょう。

リサイクルプラザの近況

新年度を迎えました。暖かくなり、働きやすくなりました。令和4年度も5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を励行し、怪我無く、事故なく、1年間頑張っていきたいと思います。

シリーズ お仕事がんばってます file No.3

異物の回収当番は、大変です! 流れてくるプラスチック類の中から素早くペットボトルを回収します。

第3弾は、優しくて力持ち、勤続9年のひーちゃんを紹介します。

Q1.お仕事は楽しいですか?
A1.楽しいです。たまに有休を取ってリフレッシュします。
Q2.お仕事で大変なことはなんですか?
A2.片付け、回収の当番が大変です。
Q3.仕事で得意なことはなんですか?
A3.ペットボトルのキャップ外しです。
Q4.お給料は主に何に使いますか?
A4.外食やコーヒーを買うことです。ジムで使う靴や帽子など買います。
Q5.休みの日はどのように過ごしていますか?
A5.かみす防災アリーナのスポーツジムに行きます。運動をして、やせるのが目標です。
Q6.今、どんなものが欲しいですか?
A5.ジムで使うナイキの帽子が欲しいです。

☆日頃から身体を鍛え、元気いっぱいのひーちゃんでした。

目標に向かって、頑張ってください。

レスパイトの近況

令和4年3月末をもって、レスパイトのサービスを終了しました。経緯を振り返ってみますと・・・。

NPO法人あすなろ会が、平成18年5月に法人格を取得した当時、各地域で実施されていた学童保育は、知的発達障害を持つお子さん達に対しては、多動等の理由で利用できないのが現実でした。

このため、親御さん達からの強い要望を受け、学童保育を取り入れました。

平成18年12月よりサービスを開始しました。6名の利用申請者があり、平均利用者は、3〜4名でした。

平成21年5月より、スクールバス降車場からの迎えサービスを開始しました。

平成24年の夏休みより長期休暇時のサービスも始めました。利用者が、8名だったことから、急遽支援者を募集して、午前と午後の二部制にして対応しました。

平成25年には、利用申請者も9名になりました。その後、サービス提供事業者も増え、特別支援学校から送迎する事業者もあり、当会のサービス利用者は、減少傾向となりました。

当会では、室内遊びの他、屋外での遊びも日差し除け付き砂場設置、水遊び、スイカ割り、バスケットボール遊び等充実を図りました。

定例行事となった誕生日会やクリスマス会は、子ども達も大変楽しみにしてくれていましたが、ここ数年は、コロナウイルス感染症の影響で中止せざるを得なかったのは残念でした。

開所にあたって多額のご寄付や壁掛けテレビを寄贈された方、多くの支援者の方に改めて、感謝申し上げます。

支援者のみなさん、ありがとうございました。

支援者の方に思い出に残っていることをお聞きしました。

岡崎さんより
挨拶代わりに腕を噛まれたり、脱走され追いかけて、翌日、筋肉痛になった等々。子ども達の気持ちが読めずに困ったことも。これからもお元気でお過ごしください。
なかうちさんより
長くレスパイトに携わることができたのは、子供たちと直接触れ合うことができ、父兄の皆さんの子育てに共感を覚えたからです。行事の時は、みんなでプログラムを作り、ダンスやよっちょれを披露してくれた時は、感激でした。楽しい思い出をありがとう。
ペンネーム みるくさんより
小学生の利用者が、多かった頃のクリスマス会でサンタクロースの衣装を着た支援者を怖がりながらもプレゼントを嬉しそうに受け取った子ども達の笑顔が印象に残っています。その頃は、利用者の家族も参加して、とても賑やかなクリスマス会でした。
クリスマス会 外遊び
お誕生日会!! 大きくなったね! 子供たちの作品

画面のトップへ戻る